コンテンツにスキップする

【新型コロナ】米の新規感染19万人超と最多更新-香港も規制強化へ

更新日時
  • ニューヨーク州の1日の感染者数、4月以来の5000人超え
  • NY市、16日にも対面授業中止へ-デブラシオ市長

米国では13日に新たに19万59人の新型コロナウイルス感染が報告された。ジョンズ・ホプキンス大学とブルームバーグのデータが示した。11日夜に報告された15万2255人を上回り、過去最多となった。1日の新規感染者数が10万人を超えたのは9日連続。死者数は2238人増え、6月下旬以来の大幅増加となった。

  香港当局はこの1週間で感染が増えたことを受け、1テーブル当たりの客数上限を引き下げるなどレストランとバーの社会的距離規制を強化することを検討している。HK01が伝えた。

  ニューヨーク州の1日当たりのコロナ感染者数は4月以来の5000人超えとなった。クオモ知事の13日のツイッター投稿によると、12日に報告されたコロナ検査結果20万3721件の2.65%に相当する5401件が陽性だった。

  ニューヨーク市のデブラシオ市長は公立校生徒の保護者に対し、16日にも対面授業が再び中止される可能性に備えるよう促した。市のコロナ感染陽性率の7日平均は2.83%。3%に達すれば学校を閉鎖する方針を市長は示してきた。

  オレゴン州のブラウン知事は13日、同州が「極めて危険な状況」にあるとして限定的なロックダウン(都市封鎖)を実施すると発表した。食料雑貨店や薬局に入店人数の制限を求めるほか、ジムは休業となり、レストランはテイクアウトのみとなる。18日から2週間実施する。

  カリフォルニアとオレゴン、ワシントンの米西海岸3州の知事は、他州からの訪問者や州外から戻る州民に自主隔離を促す渡航勧告を出した。コロナウイルスの拡散を抑えるための措置。

  トランプ米大統領は13日、全国的なロックダウンの可能性を否定した。大統領が公の場で発言したのは8日ぶり。

トランプ氏、再選逃したとの認識を初めて示唆-敗北宣言はせず

  韓国では24時間で新たに205人のコロナ感染が確認された。前日の191人から増えた。200人を上回ったのは9月以来。疾病管理本部のデータが示した。

  ネバダ州のシソラック知事はコロナ迅速検査で陽性との結果が出たため、自主隔離に入ると明らかにした。疲労感はあったが、症状はないという。別の検査で結果が確認されるのを待っている。

Second Waves

Outbreaks have shot up in major European economies and in the U.S.

Source: European Centre for Disease Prevention and Control

* Figures based on rolling 14-day total

コロナ関連ニュース

原題:U.S. Sets Record; Hong Kong Mulls Tighter Rules: Virus Update(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE