コンテンツにスキップする

トランプ氏大口献金者の米富豪夫妻、新型コロナ検査で陽性

  • 夫妻は包装材料販売Uラインのトップ-トランプ氏に多額の献金
  • 妻エリザベス・ユーラインCEOはコロナ封鎖措置を批判していた

トランプ米大統領の大口献金者に名を連ねる富豪のユーライン夫妻が新型コロナウイルスの検査で陽性となった。

  包装材料の販売を手掛ける米Uラインの最高経営責任者(CEO)を務めるエリザベス・ユーライン氏が11日午後、約7000人の従業員宛てのメモで明らかにした。夫リチャード・ユーライン氏は同社の会長。

  エリザベス氏は「われわれが感染することはないと思っていた」と説明。トランプ大統領も感染したと指摘した上で、「感染者と接触していなかったら、われわれが検査を受けることはなかっただろう」と述べた。友人を通じてウイルスにさらされたという。

  Uラインはプライバシー関する法を挙げ、個別の社員の健康情報は開示しないと資料でコメントした。

  3日の米大統領選当日にホワイトハウスでパーティーが行われた後、出席者数人がコロナ検査で陽性結果が出た。感染した場所がホワイトハウスだったかどうかは不明。エリザベス氏によると、夫妻はこのイベントに出席しなかった。

  ブルームバーグ・ビリオネア指数によると、共和党員であるユーライン夫妻の純資産は約40億ドル(約4200億円)。近年、トランプ氏および保守的な理念の支援に多額の献金を行っている。

  エリザベス氏は3月、イリノイ州の議員数十人に書簡を送り、政府によるイベント中止や学校閉鎖の指示が「米国民に不必要なパニックと恐怖」を引き起こしたなどと批判していた。

原題:
Billionaire Trump Donors Elizabeth, Richard Uihlein Have Virus(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE