コンテンツにスキップする

【新型コロナ】加州の累計感染者、100万人突破-韓国で新規感染増加

更新日時
  • 米感染者の死亡率、4月時点から30%低下-ワシントン大調査
  • JPモルガン、株に一段と強気-ワクチンが「ゲームチェンジャー」

米カリフォルニア州の新型コロナウイルス感染者は累計で100万人を超えた。ジョンズ・ホプキンス大学のデータが示した。同州の人口は約4000万人。100万人突破はテキサス州に続いて2州目。

  カリフォルニア州はコロナ感染拡大初期の震源地の一つだった。3月にいち早く全州規模のロックダウン(都市封鎖)を実施したが、夏に感染が再び急増。他州と同様に秋に入ってから小康状態が続いていたが、このところ感染が再び勢いづき、新規感染の14日平均はこの1カ月で76%増えた。

US-HEALTH-VIRUS

カリフォルニア州ロサンゼルスのコロナ検査場(11月12日)

  米疾病対策センター(CDC)によると、米国内の管轄区域の94%でコロナ感染件数が増加しており、都市圏以外での死亡率は都市部の2倍余りに達している。

  韓国では13日午前0時までの24時間の新規感染者が191人と、10週間ぶりの多さとなった。

  米ワシントン大学の保健指標評価研究所(IHME)の調査によると、米国のコロナ感染者の死亡率は治療方法の改善が寄与し、4月時点から30%低下した。ただ、感染者の増加に伴い、コロナによる累計死者数は来年3月までに43万9000人に達するとの見通しを示した。

  ジョンズ・ホプキンス大のデータによると、世界のコロナ感染者数は5260万人を超え、死者数は129万人を上回った。

  JPモルガン・チェースのストラテジストチームは、世界の株式へのエクスポージャーを拡大する一方で、ソブリン債を一段と敬遠した。今週の新型コロナワクチンを巡るニュースが市場にとって「ゲームチェンジャー」だと指摘した。

JPモルガン、株式に一段と強気-ワクチンが「ゲームチェンジャー」

  バイデン次期米大統領のコロナ対策タスクフォースのメンバーであるマイケル・オスターホルム氏が11日のヤフー・ファイナンスとのインタビューで、4-6週間の全国的なロックダウン(都市封鎖)などで感染拡大を抑制できる可能性があると述べたことについて、別のメンバーであるセリーヌ・ガウンダー氏は12日にCNNに対し、必ずしもタスクフォース「全員の見解を代表するものではなく、バイデン・ハリス政権移行チームが計画していることでもない」と説明した。

  ニューヨーク州では11日に検査を受けた16万2600人余りのうち3%近い4797人が陽性だった。その前日も約5000人の感染が報告されていた。11日の入院患者数は1677人、死者数は29人。

  同州のクオモ知事はホリデーシーズンが近づく中で住民がマスクを着用し社会的距離を守れば、感染拡大の抑制は可能だと発表資料で指摘。「かなり長引いていることは理解しているが、次の数週間が鍵となり、この流れをかわすため人々に本気になってもらう必要がある」と述べた。

  シカゴのライトフット市長は12日、通勤・通学やその他の必須の活動を除いて外出しないよう呼び掛ける勧告を出した。「これはまさに生死に関わることだ」説明した。

  現在の感染ペースが続いた場合、さらに少なくとも1000人の市民が年末までに死亡する恐れがあると、市長は会見で述べた。「感謝祭」の伝統的な祝いを中止し旅行を避けるよう勧告している。

  フランスでは外出禁止令やロックダウン措置でコロナ感染拡大が鈍化し始めている兆しを一部の指標が示しているが、コロナ入院患者は3万2683人に達し、4月14日に記録していた最多を更新した。

  ニューヨーク市のデブラシオ市長は12日、学校での対面授業をやめリモート学習に全面的に切り替える可能性に備えていることを明らかにした。NY市では7日間のコロナ陽性率が2.6%を記録し、閉鎖となる水準である3%に近づいていると指摘した。

  同市の新規感染件数は10日時点の7日平均で870件と、公衆衛生上の警戒値である550件を超えている。

Second Waves

Outbreaks have shot up in major European economies and in the U.S.

Source: European Centre for Disease Prevention and Control

* Figures based on rolling 14-day total

原題:California Tops 1 Million Cases; Japan on Watch: Virus Update(抜粋)

(韓国の情報などを追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE