コンテンツにスキップする

フォックス株が下落、トランプ氏が退任後にメディア創設するとの臆測

  • トランプ氏はツイッターで批判、「何のおかげで成功したのか」
  • アクシオス、トランプ氏がストリーミングサービスを計画と報道

12日の米株式市場で大手メディアのフォックスが下落。トランプ米大統領が退任後に同社のライバルとなるニュース配信サービスを後押しする、あるいは立ち上げるとの観測が強まっている。

  トランプ氏は「FOXネーション」と同じような有料のストリーミングプラットフォームを計画していると、アクシオスが12日、匿名の関係者情報として報じた。FOXネーションは月額6ドルで、2年前にサービスを開始した。

  フォックスの株価はこの日、取引開始直後から下落。トランプ氏がFOXニュースに批判的なツイッターユーザーのメッセージを多数リツイートすると、下げ幅を拡大した。こうしたメッセージでは、FOXニュースがトランプ氏に不誠実だとし、ニュースマックスなどのライバルにチャンネルを変えるよう保守派に促している。

  トランプ氏はリツイート後に自分でも投稿し、FOXの日中の視聴率は「完全崩壊した」とし、「何のおかげで成功したか、何のおかげでここまで来られたのか忘れてしまった」ためだと非難した。

関連記事:トランプ氏、FOXニュースの視聴やめるよう呼び掛け-株価下落

原題:
Fox Falls After Trump Stokes Speculation He’ll Launch a Rival(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE