コンテンツにスキップする

【新型コロナ】米の累計感染者、1000万人に迫る-メルボルン封鎖解除

更新日時
  • バイデン氏、コロナ対策タスクフォース指名へ
  • テドロスWHO事務局長がバイデン、ハリス両氏に祝意

世界の新型コロナウイルス感染者数は累計で5000万人を突破した。ジョンズ・ホプキンス大学とブルームバーグの集計データが示した。米国では1日当たりの新規感染者数が4日連続で10万人を超え、累計で1000万人に迫っている。

  米大統領選で当選を確実にしたバイデン前副大統領は12人から成るコロナ対策タスクフォースを9日に指名する考えを明らかにした。

バイデン氏、コロナ対策タスクフォース指名へ-公約実現への第一歩

  バイデン氏の医療分野アドバイザーは、医薬品業界の経営幹部と協議の場を持ち、新型コロナワクチン・治療薬の迅速な開発を支援するトランプ政権の「ワープスピード作戦(OWS)」について話し合った。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

バイデン氏アドバイザーが製薬会社と協議、コロナ対策継承で-関係者

  オーストラリアのメルボルンで16週間続いたロックダウン(都市封鎖)が9日から解除された。同市では新規感染者が10日連続でゼロとなった。

Average of daily U.S. cases has topped 100,000

  世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長はツイートで、バイデン前副大統領とカマラ・ハリス上院議員が勝利を確実にしたことに祝意を表し、共に仕事をすることを楽しみしているとした。コロナのパンデミック(世界的大流行)のような危機は「人々の命や生活を守るための世界的な団結の重要性」を示していると指摘した。

World Health Organisation Update On Global Virus Spread

世界保健機関のテドロス事務局長

  米ニューヨーク市では8日、新型コロナの新規感染者が3428人と、3日連続で3000人を上回った。

  フランスでは1日当たりの新規感染者が3万8619人と、このところの過去最多の水準を下回った。

  イタリアでは8日、新たに3万2616人の新規感染が報告された。過去最多だった前日の数字を約7000人下回ったが、5日連続で3万人を超えた。新たな死者数は331人。ミラノやトリノなどで制限措置が発動されたが、他の地域でもロックダウン(都市封鎖)が検討されている。

  英国の8日の新規感染者数は2万572人と7日間平均の2万2826人を下回ったものの、6日連続で2万人を上回った。新たな死者は156人と週平均の半分未満だった。

  ドイツのライプチヒで7日夜、コロナ感染再拡大に伴う規制への抗議デモが暴力に発展し、警官や記者が襲撃を受けた。ランブレヒト法務・消費者保護相は、数千人がマスクを着用せず社会的距離のルールを守らないなど「無責任さと利己主義の極み」を示したと指摘。「このような状況がパンデミックのさなかに繰り返されるのは許されない」と述べた。

原題:Global Cases Pass 50 Million; Biden Task Force: Virus Update(抜粋)

(米国の新規感染の情報などを追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE