コンテンツにスキップする

世界の指導者がバイデン氏の勝利を歓迎、菅首相「日米同盟強固に」

更新日時
People Celebrate As Joe Biden Wins U.S. Presidency After Bitter Contest With Trump
Photographer: Amir Hamja/Bloomberg
People Celebrate As Joe Biden Wins U.S. Presidency After Bitter Contest With Trump
Photographer: Amir Hamja/Bloomberg

世界の指導者は民主党のジョー・バイデン氏の米大統領選挙勝利に祝意を表した。バイデン氏が各国との関係を再構築し、気候変動や新型コロナウイルス対策での協力体制など世界的な問題に新たな焦点を当てることを期待している。菅義偉首相もツイッターに投稿した。

  トランプ大統領はこの4年間、長期にわたる同盟国である欧州の国を批判したり、国際条約や機関から撤退したりと数十年にわたる米国の外交政策に逆行した行動を取ってきた。バイデン氏はより多国籍主義のアプローチを約束。欧州やアジアとの関係強化を約束している。

日本

  菅首相はバイデン氏とハリス次期副大統領に「心よりお祝い申し上げます」とツイッターに投稿した。また「日米同盟をさらに強固なものとするために、また、インド太平洋地域及び世界の平和、自由及び繁栄を確保するために、ともに取り組んでいくことを楽しみにしております」と呼び掛けた。

ドイツ

  ドイツのメルケル首相はバイデン氏と共に働くのを楽しみにしているとして、「現在の最大の難問に立ち向かうため、大西洋を越えたわれわれの友好関係が不可欠だ」と表明した。報道官がツイッターに首相の声明を掲載した。

  マース外相は自身が「ニュー・ディール」と呼ぶ対米関係の新たな出発を呼び掛けた。

  「バイデン氏は選挙戦中に、世界における米国の強さはチームプレーにあり、単独行動にはないと考えていることを明らかにした。われわれも米欧が再び1つのチームとしてプレーすることを望んでいる。そうしてこそ、われわれが共有する価値観を世界に伝え、必要な影響力を持つことができる」との声明を出した。

カナダ

  カナダのトルドー首相は声明で、「われわれはこの基盤をさらに発展させ、新型コロナのパンデミック(世界的大流行)の影響からわれわれの国民の安全と健康を引き続き守り、全世界で平和と一体性、経済的繁栄、気候問題対応を進展させるよう取り組む」と表明した。

英国

  ジョンソン英首相はバイデン氏に祝辞を送るとともに、共通の優先課題には気候変動や貿易、安全保障などがあると指摘。ハリス氏が女性として、黒人として、またインド系米国人として初の米副大統領になることにも言及した。

フランス

  フランスのマクロン大統領は米国の次期政権にフランスと「共に働こう」と呼び掛け、 「今日の課題を克服するためにやるべきことが多数ある」とツイートした。

中国

  中国はバイデン政権下の米国から人権問題と香港政策についてより強いスタンスに直面する可能性が高い。しかし、メディアの当初の反応はトランプ氏に集中した。トランプ氏は選挙の不正に言及し、法廷で争うと繰り返し表明している。

  中国共産党系の新聞、環球時報の胡錫進編集長は、「トランプ氏のユニークな人柄と他の敗れた候補者が持たないような人々を動員する能力を考えると、同氏がこの選挙結果を受け入れることを拒否し現在の姿勢を最後まで貫くならば、広範な影響を持つだろう」とツイートした。

NATO

  北大西洋条約機構(NATO)のストルテンベルク事務総長は、バイデン氏はNATOの「強力な支持者」だとし、「強力なNATOは北米と欧州にとってプラスだ」との声明を発表した。

欧州委員会

  欧州連合(EU)の欧州委員会のフォンデアライエン委員長は、新たな米国との協力関係は新型コロナを含む現在の世界的な問題にとって特に重要だとし、「欧州委員会は、われわれが直面している差し迫った課題に対処するために、米新政権と新議会との協力を強化する準備ができている」と声明でコメントした。

原題:
World Leaders Welcome Biden Win as They Seek Reset in U.S. Ties(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE