コンテンツにスキップする

バイデン氏が米大統領選の勝利宣言、団結約束-トランプ氏敗北認めず

更新日時
  • 「共和党でも民主党でもなく、米国の大統領になる」とバイデン氏
  • ブッシュ元大統領が祝意、メラニア夫人は敗北受け入れ促す

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。

3日に投票が行われた米大統領選で、民主党候補のジョー・バイデン前副大統領が現職のトランプ氏を破って勝利を収めることが確実となり、バイデン氏は7日に勝利宣言を行った。政治的に深く分断され、新型コロナウイルス禍や経済の落ち込みに打ちひしがれた国家の立て直しと結束を公約に掲げたバイデン氏が第46代大統領に就任する。

  バイデン氏(77)は米東部時間7日午後8時半(日本時間8日午前10時半)すぎに全米向けの演説を行い、「分断ではなく団結を目指す大統領になると約束する」と語った。

  集計が続いていたペンシルベニア州とネバダ州でバイデン氏が勝利し、当選に必要な選挙人獲得数270人を上回ったとAP通信やCNN、NBCが報じた。バイデン陣営によれば、同氏は当選確実の報を家族と共に自宅で聞いた。

バイデン氏当確を報じるブルームバーグTV

出所: Bloomberg)

  バイデン氏は「米国民が私とハリス次期副大統領に寄せてくれた信頼を光栄に思い、謙虚に受け止める」との声明を発表。「かつてないほどの障害に直面しながら、米国民の投票数は過去最多に上った。民主主義が米国の奥深くで鼓動を打っていることを再び証明した」とコメントした。

バイデン氏当選の他の関連記事
President Donald Trump departs the White House

ホワイトハウスから外出するトランプ米大統領。11月7日

  一方、トランプ氏は直ちに声明を出し、この選挙は「全く終わっていない」として結果の受け入れを拒否した。同氏は各メディアがバイデン氏の当確を報じた際、バージニア州にあるトランプ・ナショナル・ゴルフ・クラブにいた。

  大統領選に関する動きは時系列で以下の通り。

ブッシュ元大統領が祝意

  ジョージ・W・ブッシュ元大統領(共和)はバイデン氏とハリス氏に祝意を伝え、両氏の下での結束を米国民に呼び掛けた。

  ブッシュ氏は8日、「政治的な相違はあるが、私はジョー・バイデン氏が素晴らしい人物であることを知っている。彼はわが国をまとめ、この国を率いる機会を勝ち取った」との声明を発表した。

  また、票の再集計や法的な申し立てに関するトランプ氏の権利を認めるとした上で、選挙は「基本的に公正だった」との認識を示した。

メラニア夫人、敗北認めるよう促す

  トランプ大統領の妻、メラニア氏は大統領選でバイデン氏に敗れたことを認めるようトランプ氏に促している。CNNが情報源を明らかにせずに報じた。

  CNNによると、トランプ氏は娘婿のクシュナー大統領上級顧問からも同様の助言を受けている。

バイデン氏、12人から成る新型コロナ対策タスクフォース指名へ

  バイデン氏は新型コロナ対策のため12人から成るタスクフォースを9日に指名すると表明した。効果的な感染抑制対策という主要な公約の一つを実行する第一歩となる。

  同氏は7日の演説で、「このパンデミック(世界的大流行)を終息に向かわせるためにいかなる努力もコミットメントも惜しまない」と述べた。タスクフォースは自身の新型コロナ対策を「科学を根底」とした「行動計画」にまとめると説明した。

バイデン氏が勝利宣言演説、分断解消呼び掛け

  バイデン氏は7日夜、2020年の大統領選挙での勝利を宣言し、激しい選挙戦の後の和解を米国民に呼び掛けた。トランプ氏は敗北を認めるのを拒否しているが、バイデン氏は秩序ある政権移行を約束した。

  デラウェア州ウィルミントンで支持者を前にした演説でバイデン氏は、「米国民が意思を示した。われわれに明確な勝利をもたらした」と宣言した。

  自分に私に与えられた信頼を謙虚に受け止めるとして、「共和党でも民主党でもなく、米国の大統領になる」と同氏は強調した。

Joe Biden Delivers Remarks On 2020 Presidential Election

7日夜に演説したバイデン氏

Photographer: Robert Deutsch/USA Today/Bloomberg

沈黙保つ共和党指導部

  大統領選の結果をはねつけようとするトランプ氏の姿勢に対し、議会の共和党指導部はこれまでのところおおむね沈黙を保ったままだ。メディア各社がバイデン氏当選を報じた後、マコネル上院院内総務をはじめとする同党指導部は直ちには反応を示していない。

敗北認めよとシューマー氏

  シューマー民主党上院院内総務はトランプ大統領に敗北を認めるよう求めた。「あなたは負けた。悪あがきはするな。家に帰れ。フロリダの家に戻れ。事を遅らせるな。選挙についてうそをでっち上げるのはやめよ」と7日、ニューヨークでの記者会見で述べた。

  また選挙は「公正だった。不正行為はなかった」とし、トランプ氏に対し「あなたは負けた。はっきりと負けた。米国はもう、あなたを忘れて前に進まなければならない」とし、「ドナルド・トランプという名の独裁的で不誠実かつ思いやりのない大統領があと4年のさばることがなくなり、やれやれだ」とも述べた。

バイデン氏声明全文

信頼なる米国民へ

米国民が私とハリス次期副大統領に寄せてくれた信頼を光栄に思い、謙虚に受け止める。

かつてないほどの障害に直面しながら、米国民の投票数は過去最多に上った。民主主義が米国の奥深くで鼓動を打っていることを再び証明した。

選挙戦が終わった今、怒りや言葉での攻撃に別れを告げ、国家として団結する時が来た。

米国が団結する時だ。そして傷を癒やす時だ。

われわれは団結した国、アメリカ合衆国だ。皆で力を合わせれば、不可能なことは何もない。

「選挙は全く終わっていない」

  トランプ大統領がバイデン氏当確の報道を聞いたのは、バージニア州スターリングにある自分のゴルフ場だった。大統領は直ちに声明を発表し、不正投票がまん延していたとして、選挙の公正性を攻撃したが、その根拠については示していない。

  トランプ氏は声明で「この選挙は全く終わっていない」と述べ、「ジョー・バイデン氏はどの州でも勝者として認められていない。ましてや激戦州ではどこも再集計が必至な状況だ。われわれの陣営が正当かつ合法的な法廷闘争を展開している州ではなおさらのことだ。この法廷闘争で最終的な勝者が決まる可能性がある」と続けた。

プロフィル更新

  バイデン氏とハリス氏はツイッターのプロフィルを早速、次期大統領と次期副大統領にそれぞれ更新した。

tmp-1pRqIBOQNDWBA

選挙人獲得地図

出所:ブルームバーグ

  今月20日に78歳の誕生日を迎えるバイデン氏は最高齢での大統領選当選で、2期目を目指す現職に勝利するのはビル・クリントン氏が故ブッシュ大統領(父)を1992年に破って以来。

  APによると、バイデン氏は選挙人290人を獲得した。APはアリゾナ州をバイデン氏が取ったと伝えている。アリゾナ、ネバダ両州については、どちらの候補が勝利したかをまだ伝えていないメディアが複数ある。ただ、当選に必要な270人はいずれにしても上回っている。

  選挙戦を共に戦ったカマラ・ハリス上院議員(56)は女性初、そして黒人およびインド系としても初の副大統領となる。民主党内の今後の世代交代をうかがわせる存在だ。

  バイデン氏勝利の報道後、ホワイトハウス前やニューヨーク市のタイムズスクエア、フィラデルフィアなど各地でそれを祝う人たちの姿が見られた。

結束回復は困難にも

  しかし、トランプ氏が根拠のない投票の不正を主張し、上院で共和、民主どちらが過半数を獲得するかがまだ決まっていない中で、バイデン氏が目標とする米国の結束回復は一層困難になりそうだ。

  共和党が上院で多数派を維持する状況が続けば、富裕層や企業への増税、気候変動に配慮したエネルギー政策への転換などが議会で阻まれる可能性がある。下院は民主党が引き続き過半数を確保した。

米上院選、ジョージア州2組が決選投票へ-民主党過半数への道残る

  バイデン氏は新型コロナウイルス対策と経済の立て直しに最優先に取り組むと約束している。雇用創出に向けて、3兆5000億ドル(約360兆円)規模の財政支出を計画している。主に国債発行を通じて資金を調達する。

  新型コロナ危機やリセッション(景気後退)以外にも、バイデン氏は人種問題や加速する気候変動、医療保険制度改革法(オバマケア)を骨抜きにしかねない連邦最高裁判決が下される可能性など一連の重要課題に直面することになる。

原題:Bush Says Vote Was ‘Fair,’ and Outcome ‘Clear’: Election Update(抜粋)

Melania Trump Urges Donald Trump to Concede Election, CNN Says(抜粋)

Biden Declares Victory, Calls on Americans to Mend Divisions(抜粋)

Joe Biden Wins U.S. Presidency After Bitter Contest With Trump(抜粋)

Schumer Calls on ‘Dishonest’ Trump to Concede: Election Update(抜粋)

Trump Rejects Outcome as Democrats Celebrate Biden’s Triumph(抜粋)

Biden, Harris Update Bios on Twitter With New Titles(抜粋)

(ブッシュ元大統領とメラニア夫人について追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE