コンテンツにスキップする

ツイッター、バノン氏のアカウント停止-ユーチューブは動画削除

  • 「暴力の賛美に関するポリシー」に違反-ツイッター広報
  • スティーブ・バノン氏はトランプ米政権の元首席戦略官

トランプ米政権の元首席戦略官、スティーブ・バノン氏が5日に米当局者に対する暴力を呼び掛けるような発言をしたことを受けて、米ツイッターは同氏のアカウントを恒久的に停止した。また、米グーグルの動画投稿サイト、ユーチューブは、同氏の動画の一つを削除した。

  バノン氏は自身のオンライン番組「ウォールーム・パンデミック」で、連邦機関の官僚への警告として米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ所長と米連邦捜査局(FBI)のレイ長官の頭部をやりに突き刺してホワイトハウスに掲げるべきだなどと発言していた。

Stephen Bannon Charged With Fraud Over Border Wall Group

スティーブ・バノン氏

  ツイッターの広報担当者は、同社のルール、「具体的には『暴力の賛美に関するポリシー』」に違反したとして、バノン氏のアカウント「@warroompandemic」を恒久的に停止したと説明した。

  ユーチューブは問題の動画を削除し、「少なくとも1週間」同氏のアカウントを停止すると表明した。ユーチューブの広報担当アレックス・ジョセフ氏は「暴力の扇動に対するポリシーに違反したため、この動画を削除した」と説明した。

原題:Twitter Suspends Bannon Account, YouTube Removes Fauci Video (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE