コンテンツにスキップする

【新型コロナ】世界の新型コロナ死者数、1日当たりの最多更新

更新日時
  • ギリシャが近くロックダウンへ-ベルギーの入院患者は過去最多
  • デンマークで突然変異のウイルス、ワクチン開発妨げも

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。

世界の新型コロナウイルス感染症(COVID19)の死者数は9763人増え、1日当たりで過去最大の増加となった。米ジョンズ・ホプキンス大学のデータが示した。新規の感染者数も最多を更新した。

  米国ではウィスコンシン州で新規感染者数が過去最多となり、病院の収容能力が限界に近づいている。ニュージャージー州の新規感染件数は5カ月ぶり高水準に達し、テキサス州では8月以来最多。デンバー市は既存の規制の強化を検討している。

  欧州ではギリシャが近くロックダウン(都市封鎖)に踏み切る見込みで、イタリアではミラノとトリノで新たな規制措置が実施される。ベルギーでは入院患者が過去最多を記録。オーストリアの1日の新規感染者数は最多を更新した。

  デンマーク政府は4日、ワクチン開発の取り組みを妨げかねない新種の新型コロナウイルスを発見し、世界保健機関(WHO)に報告したと明らかにした。ミンク農場で突然変異を起こしたウイルスが検出されたという。同国は国内のミンクを全て殺処分する。

  インドの感染者数は831万人に達した。同国の累計感染者数は米国に次いで世界で2番目に多い。オーストラリアではメルボルン市のロックダウンが先週解除されたことに伴い、2大都市圏間の州境が封鎖を解かれる。

  ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、世界の感染者数は4790万人を超え、死者数は122万人を上回った。

  英議会はジョンソン首相が発表した新たなロックダウン措置承認した。これに先立ち、首相は同措置が承認されなければイングランドは「悲惨な規模の死者数」に直面する恐れがあると警告していた。

  英オックスフォード大学とアストラゼネカが共同開発したコロナワクチンは、英国での生産が遅れている。UKワクチン・タスクフォースの責任者ケイト・ビンガム氏によれば、年末まで提供できるのは400万回分にとどまる見通し。9月までに用意するはずだった3000万回分を大幅に下回る。

  イングランド銀行(英中銀)は5日、金融政策委員会(MPC)の決定として、資産購入プログラムの目標額を最大2000億ポンド(約27兆円)上積みすると発表する可能性がある。複数の匿名の関係者からの情報を引用し、英大衆紙サンが報じた。

英中銀、最大2000億ポンドの量的緩和拡大発表も-都市封鎖の初日

Where Hospital Beds Are Filling Fastest

10 U.S. states where Covid-19 inpatient numbers surged since Oct. 30

Source: HHS Protect Public Data Hub

  米コロラド州ではこのままいけばクリスマスの時期に集中治療室が収容能力を超える方向にある。州保健当局者が4日に明らかにしたもので、住民に対し旅行を控えるなどホリデーシーズンの計画を抑制するよう呼び掛けた。

  ニューヨーク市ではコロナのような症状で入院した人の数が、2日時点で114人に急増。前日比37%の増加で警戒感が強まっている。デブラシオ市長が明らかにした。

原題:Daily Covid-19 Deaths Worldwide Set New Record: Virus Update(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE