コンテンツにスキップする

米金融引き締め開始、わずかながら前倒しか-「ブルーウエーブ」なら

  • トランプ、バイデン両氏のいずれが当選でもパウエル議長の再任不明
  • バイデン政権誕生の場合、銀行監督担当のクオールズ副議長は交代か

米金融当局は今後数年間にわたり超緩和的な政策を維持する構えだ。だが、3日に投票が行われる米大統領・議会選挙は金融当局にとって極めて重要な意義を持つ。

  米経済が新型コロナウイルス感染拡大以前の力強さを取り戻せずにいる状況にあって、金融当局は少なくともあと3年間は政策金利をゼロ近辺に据え置くことになると見込んでいる。

  パウエル連邦準備制度理事会(FRB)議長率いる連邦公開市場委員会(FOMC)はまた、今回のリセッション(景気後退)からの脱却に当たり、当局者が過去の景気回復局面で容認したよりも金利を低めに保つことを約束する新たな長期戦略を全会一致で支持したばかりだ。

Fed Chair Powell Testifies Before House Select Committee On Coronavirus

パウエルFRB議長

  これは、勝利するのがトランプ氏であろうと民主党候補のバイデン氏であろうと、大統領として金融政策面で望むものを得ることを意味する。FRBで金融政策局長を務めたビンセント・ラインハート氏は「金融当局は必要と判断する限り刺激策を講じるだろう」と述べた。

  そうであっても、共和・民主のいずれの党がホワイトハウスと議会を制するかが事態を大きく左右する。バイデン氏が当選し、上下両院も民主党が多数派となれば、共和党議員が承認するであろうよりもずっと大型の包括的財政刺激策が成立し、米金融当局による将来的な引き締め開始のタイミングもわずかながら前倒しされる可能性がある。

  ラインハート氏は引き締め開始が「2023年になるか24年になるかの違いだ」と語った。

顔ぶれ一新も

  このほか、パウエル議長は22年2月に任期切れを迎えるため、大統領選の勝者は議長と副議長2人を交代させて、FRB首脳の顔ぶれを一新する機会を持つ。FRB理事は現在2人が空席であり、仮にバイデン氏が当選し、一部の予想通りブレイナード理事が新政権で財務長官に起用されて、もう1人欠員が生じれば、新たに加わる理事は計3人になる可能性がある。

  さらに、バイデン氏が大統領に就任すれば、銀行規制でFRBに一段と厳しい姿勢を取るよう促すことにもなりそうだ。

トランプ氏再選の場合

  一方、トランプ氏が再選された場合でも、18年半ばから20年1月までのケースのように、政策金利を巡ってパウエル議長を厳しく非難する理由はほとんどないだろう。ただ、トランプ氏が自分の言いなりになる人物をFRBトップに望めば、パウエル議長を再任させない選択肢に傾くだろう。

  コーナーストーン・マクロのパートナー、ロベルト・ペルリ氏は顧客へのプレゼンテーションで、パウエル氏が望むのであれば、金融市場と議会の信頼の厚い同氏を再任させるのが、トランプ氏にとって一層安全だろうと話した。

  FRBのミシェル・スミス報道官は、トランプ氏ないしバイデン氏から再指名されるなら、パウエル議長が2期目を受け入れるかどうかについてコメントを控えた。

バイデン氏当選なら

  バイデン氏が当選の場合、金融政策でパウエル議長に不満はないと考えられる。ただし、民主党は銀行監督で転換を望むことになりそうだ。

  クオールズ副議長(銀行監督担当)はストレステスト(健全性審査)で銀行の負担を軽減し、自己勘定取引の制限を緩和して、地域の銀行の制約を減らす政策を推進した。FRBをフォローするエコノミストの何人かは、バイデン政権発足なら、21年10月に任期切れを迎えるクオールズ副議長は交代になるだろうとみている。

  バイデン氏当選の場合にもっと予測が困難なのはパウエル議長再任の有無だ。バイデン氏は民主党系の議長を起用するよう、同党の一部から働き掛けを受けることが予想される。トランプ氏が過去40年もの前例を破り、前任の大統領が指名したイエレン前FRB議長を再任させなかったことから特にそうした事態が想定される。

財政政策との連携

  元FRBエコノミストでマクロポリシー・パースペクティブズ共同創業者のジュリア・コロナド氏は、民主党がホワイトハウスと上下両院を制する「ブルーウエーブ」となれば、金融当局が経済にとって望ましいと考える状況にもっと近づくと予想する。「米金融当局にとって重要なのは、責務達成を可能にするような財政政策とのパートナーシップを組めるかどうかだ」と語った。

原題:Fed’s Powell Faces Uncertain Fate Whether Biden or Trump Wins(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE