コンテンツにスキップする

トランプ氏支持者が嫌がらせか、FBI捜査-バイデン氏は非難

更新日時
  • 高速道路でバスはトランプ氏支持者の車の一団に取り囲まれる
  • バイデン陣営は事件後、テキサス州でのイベントを中止

米テキサス州で民主党大統領候補のバイデン前副大統領陣営のバスがトランプ大統領の支持者から嫌がらせを受けたとされる事案を米連邦捜査局(FBI)が捜査している。超党派メディア、テキサス・トリビューンが地元の法執行当局者を引用して報じた

  バスは10月30日に高速道路でサンアントニオからオースティンに向かう途中だった。このバスにトランプ大統領の旗などを掲げた車の一団が接近し、口汚い言葉を叫んだ。

  バイデン氏と副大統領候補カマラ・ハリス上院議員はバスに乗っておらず、けが人はいなかったが、バスの目的地到着を支援するよう地元の法執行当局は求められた。バイデン陣営は結局、30日にオースティンで予定されていたイベントを中止にした。

  バイデン氏は11月1日、フィラデルフィアでの遊説で支持者に対し、「われわれはこんなことを経験したことがない。少なくとも、それが良いことだと考える大統領はこれまでいなかった」と述べ、テキサスでの出来事を非難した。

  トランプ大統領は10月31日夜、「私はテキサスを愛している」とのコメントと共に動画をツイートした。11月1日にはミシガン州の選挙集会でも軽く言及した。

  トランプ大統領は1日夜、こうした支持者らを「愛国者」と呼び、何も悪いことはしていないとツイートした。

  バイデン陣営のテキサス州コミュニケーション担当ディレクター、タリク・ソウフィーク氏はトランプ氏支持者がバイデン氏側の異なる見解について会話を交わすのではなく、「われわれのスタッフや支持者らを危険にさらした」と語った。

  共和党全国委員会のマクダニエル委員長は11月1日にCBSの番組「フェース・ザ・ネーション」で、動画全体を見ていないとした上で、「われわれは当然ながら他の人々を傷つけたくないし、傷つけるべきではない。トランプ大統領もそれを支持しないだろう」と述べた。

  ホワイトハウスとトランプ陣営にコメントを求めたが、返答はなかった。

  バイデン氏はトランプ氏の支持者が運転する約80台のピックアップトラックが1日、デラウェア州にある自宅付近で走り回ったことも記者団に明らかにした。

原題:
FBI Looks Into Trump Fans Who Harassed Biden Bus: Texas TribuneBiden Condemns Bus Incident and Trump Fan Behavior at His Home(抜粋)

(4段落目以降にバイデン氏の発言などを追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE