コンテンツにスキップする

ホワイトハウス、ファウチ氏を公式非難-「政治的行為」容認できず

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。

ホワイトハウスは米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ所長について、トランプ政権の新型コロナウイルス対応を批判したことは容認できないとして、公式に非難する声明を出した。

  10月31日夜に配信されたワシントン・ポスト紙のインタビューで、ファウチ氏は米国で新型コロナウイルス感染症(COVID19)による「多くの犠牲」が出ると警告、冬中かけて死者数が増加するとの予想を明らかにした。

US-POLITICS-HEALTH-VIRUS-HEARING

NIAIDのアンソニー・ファウチ所長

  ファウチ氏はまた、トランプ米大統領がこのところ助言役として重用するスコット・アトラス医師についても、「現実の問題がある」と述べた。

  ホワイトハウスのディア報道官は1日、「大統領のウイルス対策委員会の上席メンバーであり、パンデミック(世界的な大流行)が始まってからずっと大統領の対応を称賛してきたファウチ氏が、選挙の3日前になって政治的な行動に出るのは容認できないことであり、あらゆる慣例に外れる行為だ」との声明で非難した。 

関連記事

トランプ大統領、ファウチ氏ら「愚か者」への不満爆発-解任は否定

ツイッター、トランプ氏顧問の投稿削除-「マスクに効果なし」は虚偽

原題:White House Slams Fauci After Critical Comments on Pandemic (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE