コンテンツにスキップする

【新型コロナ】欧州で都市封鎖拡大、中国が渡航者に2種の検査要求

更新日時
  • 英国はロックダウン延長せざるを得なくなる可能性も-内閣府担当相
  • ウィリアム王子、4月に新型コロナウイルスに感染-BBC

新型コロナウイルスが再び猛威を振るっている欧州では週明けの2日からロックダウン(都市封鎖)の対象地域が広がる。ドイツの部分的ロックダウンが始まるほか、ベルギーが全国的ロックダウンを実施。スイスの金融の中心地、ジュネーブは2日から29日まで部分的ロックダウンに入る。

  米国の新規感染者数は10月29、30日に2日連続で過去最多を更新した後、31日は7万8157人と、伸びが鈍化した。

  ゴーブ英内閣府担当相(国務相)は1日、ジョンソン首相が前日に発表したイングランドの1カ月間の部分的ロックダウンについて、コロナの感染拡大を抑え込めない場合は延長せざるを得なくなる可能性があると述べた。

  中国は海外からの渡航者に対し、搭乗前48時間以内に核酸検査に加え、抗体検査を受けて陰性の結果を得るよう求めた。米国や英国、フランス、イタリア、ニュージーランドなどの中国大使館のウェブサイトに声明が掲載された。

  10月30日の世界のコロナ新規感染者は56万9000人と、過去最多となった。そのうち米国が9万9000人余りと、1カ国の新規感染者数の記録を更新した。

  英国のウィリアム王子は4月、 父のチャールズ皇太子とほぼ同時期に新型コロナウイルスに感染していた。ケンジントン宮殿内の事情に詳しい複数の関係者を引用して、BBCが伝えた。

英ウィリアム王子、4月に新型コロナウイルスに感染-BBC

  米テキサス州最高裁は11月1日、新型コロナ感染抑制のため同州ハリス郡でドライブスルー形式によって投票された12万票余りを無効とするように求めた共和党の申し立てを退けた

  フランスでは全国的なロックダウン実施から2日経過した1日、新規感染者が4万6290人と、1週間平均の約4万2000人を上回った。検査陽性率は前日の20.2%から20.4%に上昇した。

  英国の1日の新規感染者は2万3254人と、7日連続で2万人を上回った。イタリアでは2万9907人と、前日記録した過去最多の3万1758人から若干減少した。

  ホワイトハウスは1日、米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ所長がトランプ政権の新型コロナ対応を批判したことは容認できないとして、公式に非難する声明を出した。

ホワイトハウス、ファウチ氏を公式非難-「政治的行為」容認できず

  新型コロナのパンデミック(世界的大流行)の初期段階から、トランプ大統領の危機対応は迷走していた。公の場ではウイルス自体やウイルス感染を恐れる人を軽視する態度を取っていたが、そうした虚勢の半面、非公式な場では感染を非常に恐れるような行動を取っていた。

迷走続いたトランプ氏のコロナ対応、ホワイトハウス集団感染の内幕

  ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、世界の感染者数は4640万人を超え、死者数は119万人を上回った。

原題:Europe Locks Down; China’s Xinjiang Outbreak Grows: Virus Update(抜粋)

(中国の情報などを追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE