, コンテンツにスキップする

香港警察、米総領事館に駆け込んだ活動家3人を逮捕-関係者

更新日時

香港の米総領事館に27日駆け込んだものの退去させられた3人の活動家が香港警察に逮捕された。事情に詳しい関係者が明らかにした。3人は米国への政治亡命を求めていたとみられる。

  関係者は非公開情報だとして匿名を条件に語った。それ以上の詳細については言及しなかった。米総領事館側に問い合わせたが返答はなかった。

  香港警察は27日、ソーシャルメディア上で9月に「国家安全維持法に違反する分裂をあおった容疑」で中環(セントラル)と沙田、屯門で3人を逮捕したと発表した。

  警察は3人の逮捕についてそれ以上の詳しい情報は示さず、保安局に照会するよう求めたが、同局からの返答はなかった。香港政府と林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官の報道担当者からのコメントも得られていない。

  香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)は関係者からの情報を引用し、香港の活動家4人が27日、政治亡命を求めて米総領事館を訪れたと報じていた。

China Could Consider U.S. Hong Kong Consulate Cuts

香港の米総領事館(7月23日)

写真家:Chan Long Hei / Bloomberg

原題:Hong Kong Activists Arrested After Entering U.S. Consulate(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE