コンテンツにスキップする

【新型コロナ】米の感染者が急増、豪はクリスマス前に州境閉鎖解除へ

  • 欧州の複数の国では感染拡大防止のため規制強化の動き
  • アストラゼネカとJ&J、米でのワクチンの治験を再開へ

オーストラリアは新型コロナウイルスの感染拡大を受けて閉鎖していた州境の再開を検討している。モリソン同国首相によると、西オーストラリア州を除く全ての州などが12月25日の前に州境の閉鎖を解除する案の枠組みに同意した。

  米国の1日当たりの新規感染者数は8万人を超えた。米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ所長はMSNBCに対し、危険な状況にあるとの見方を示した。中西部から始まった新型コロナウイルス感染症(COVID19)急増の波が、より人口の多い東部にシフトしており、米国での感染者数は夏に記録した高い水準に近づいている。

  

Virus Hotspots

Covid-19 cases per 100,000 people over the past 14 days

Source: European Centre for Disease Prevention and Control

  ニューヨーク州では入院者数が6月以来初めて1000人を突破した。カリフォルニア州の23日の新規感染者数は6141人となり、1日の増加数としてはこの2カ月で最大。

  仏保健当局は23日の新規感染者が過去最高の4万2032人だったと発表。死者は5月以来最多となる298人で、計3万4508人となった。

Daily Covid-19 cases rise above 40,000

  欧州では感染拡大防止のため、制限措置を強化する国が目立つ。

  デンマークは公共の場所での集会について、人数をこれまでの50人から10人に制限するとともに、マスク着用の義務付けも強化する。ベルギー南部のワロン地域は、夜間外出禁止令の適用を1カ月、厳格化する。ルクセンブルクも夜間外出禁止措置を導入した。

  英アストラゼネカと米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)はCOVID19ワクチンの米国での治験を再開する。両社が開発中のワクチンは被験者に症状が現れたことから、米当局によって一時的に治験が中断されていた。

英アストラと米J&J、米での新型コロナワクチンの治験再開へ 

  米ジョンズ・ホプキンス大学とブルームバーグ・ニュースがまとめたデータによれば、世界の新型コロナ感染者は4200万人を超え、死者数は114万人を上回った。 

原題:U.S. Cases Jump; Australia Mulls Christmas Opening: Virus Update(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE