コンテンツにスキップする

スペイン首相、国内感染者数は300万人超の公算と発言-公式統計の3倍

スペインのサンチェス首相は、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)が始まって以来の国内感染者数は300万人を超えている公算が大きいとの認識を示した。この数は公式統計の3倍近くに上る。

  サンチェス首相は23日にマドリードで、この数字は被検者の血液や体液中に抗体があるかどうかを調べる血清検査に基づくものだと説明。移動や他者との接触の制限に国民一丸となって協力するよう呼び掛けると同時に、経済に不要な打撃を及ぼす感染拡大防止策はとらないと示唆した。

  「経済的な影響を最小限にし、必要な措置を導入する必要がある」と同首相は述べ、「今年春のような自宅から外出できない状態に戻ることは何としても避けねばならない。これから冬に向かう。今後の数週間、数カ月は極めて厳しくなるだろう」と続けた。

  スペイン厚生省の統計によると、同国の感染者数は今週、西欧で初めて100万人を突破した。イリャ厚生相は22日、国内の一部地域は感染拡大が制御不能に陥っていると認めた。

  首相が示唆した300万人は、公式統計が感染拡大の規模を大幅に過小評価している可能性を浮き彫りにする。この問題は世界保健機関(WHO)も指摘しており、WHOは世界人口の10%が新型コロナにすでに感染した可能性があると見積もっている。

Spain Virus Tracker

Coronavirus infections starting ticking up in mid-July

Source: Spanish Health Ministry

原題:
Spanish Premier Says 3 Million People Infected With Virus (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE