コンテンツにスキップする

J&Jとアストラのワクチン治験、今週にも再開-スラウイ氏

更新日時
  • 米の治験再開は「間近だと理解」-「ワープ・スピード作戦」責任者
  • アストラゼネカとJ&Jのコロナワクチンは被験者症状のため中断中

新型コロナウイルス感染症(COVID19)ワクチンの早期実用化のためにトランプ米政権が進める「ワープ・スピード作戦」の責任者、モンセフ・スラウイ氏は英アストラゼネカと米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)のコロナワクチンの米国での治験が今週中にも再開されるだろうとの見通しを明らかにした。

  同作戦の支援を受けて両社がそれぞれ開発中のコロナワクチンの治験は、被験者に症状が見られたため一時的に中断されている。J&Jは治験を先週停止、アストラゼネカは先月、英国での治験で女性被験者1人に神経症状が現れたため中断した。米食品医薬品局(FDA)は米国の治験再開をまだ認めていない。

President Trump Delivers Remarks On Vaccine Development

5月15日にホワイトハウスで語るモンセフ・スラウイ氏(右)

  スラウイ氏はインタビューで、アストラゼネカが今週中に治験を再開できるかとの質問に対し、「それはFDAが決定・発表することだが、私はそれが間近だと理解している」と語り、「J&Jの治験も今週後半に再開されると期待している」とした。

アストラゼネカのコロナワクチン米国治験、今週中に再開か-ロイター

  両社のワクチンはいずれもアデノウイルスベクターを使用していることが共通点。これについてスラウイ氏は「これらプラットフォーム技術に問題があると示唆するデータは全く見られていない」と指摘した。

新型コロナ治験中断でワクチン手法に疑問浮上-主力候補2つに共通項

原題:Warp Speed Head Says J&J, Astra Trials May Restart This Week (1)(抜粋)

(スラウイ氏の発言などを追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE