コンテンツにスキップする

トランプ氏の納税記録、中国での銀行口座保有示す-NYT紙

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。

トランプ・インターナショナル・ホテルズ・マネジメントが2013-15年に中国でライセンス契約を目指していた際、同社の管理する中国の銀行口座から18万8561ドル(現在の為替レートで約1990万円)の税金が同国で支払われていたことが分かった。トランプ大統領の納税記録を入手した米紙ニューヨーク・タイムズが報じた。

  トランプ氏は海外で、中国以外に英国とアイルランドにも口座を持っている。英・アイルランドの口座はスコットランドとアイルランドにあるトランプ氏のゴルフ場を運営する企業が保有している。

  これら口座は法人名で所有されているため、トランプ氏が開示した財務情報には含まれていない。保有する口座の金融機関名も不明。

  トランプ・オーガニゼーションのアラン・ガーテン弁護士は同紙に対し、トランプ・インターナショナル・ホテルズ・マネジメントが中国でのビジネスに関連し税金を支払うため、米国にオフィスがある中国の銀行1行に口座を開設したと説明。アジアでホテル契約の可能性を探るため中国にオフィスを設けた後、口座を開いたという。

  15年以降に契約などビジネス取引が実現したことはなく、中国オフィスは活動していないとした。口座は閉鎖されていないが、他の目的には使用されていないという。銀行名は明らかにしなかった。

原題:
Trump Tax Records Show Bank Account in China, NYT Reports(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE