コンテンツにスキップする

ミシガン州知事、トランプ氏を非難-「刑務所に入れろ」発言巡り

  • 自分と家族を危険にさらすものだとウィットマー知事
  • 選挙集会での聴衆の叫びに応じて「刑務所に入れろ」とトランプ氏

米ミシガン州のウィットマー知事はトランプ米大統領が同州で17日に開いた選挙集会で聴衆から同知事を「刑務所に入れろ」との叫び声が繰り返し上ったことやそれに対するトランプ氏の対応について、自分と家族を危険にさらすものだとして非難した。

  ウィットマー知事は18日、NBCの番組「ミート・ザ・プレス」に出演し、トランプ氏が「この手の国内テロをあおっているのは極めて憂慮すべきだ」と指摘。「自分と家族だけでなく、あらゆる所で国民を守ろうと働いている公務員にとっても危険だ」と述べた。

  トランプ氏は集会での演説で、ウィットマー知事が新型コロナウイルス対策で講じたロックダウン(都市封鎖)措置を巡り、「州を解放させる必要がある」と発言。一部の聴衆が州知事を「刑務所に入れろ」と叫び出し、トランプ氏は「全員を刑務所に入れろ」と応じた。

米ミシガン州知事の拉致企てたとして13人を逮捕-爆破なども計画

  トランプ氏の義理の娘で選挙陣営メンバーのララ・トランプ氏は18日、トランプ氏はただ集会で「楽しんでいた」だけだとCNNに対し説明。同じく陣営メンバーのジェーソン・ミラー氏はFOXニュースの番組で、大統領は今回の出来事について後悔していないと語った。

原題:Whitmer Rebukes Trump After ‘Lock Her Up’ Chants at Rally (3)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE