コンテンツにスキップする

【新型コロナ】ドイツ感染最多-香港シンガポール「トラベルバブル」

更新日時
  • イタリアやチェコも新たな感染者数が過去最多
  • ロンドンが行動制限を近く強化する方向、韓国新規感染110人

ドイツで1日当たりの新型コロナウイルス感染者数が過去最多を記録した。15日朝までの24時間の感染者数は7173人となった。米ジョンズ・ホプキンス大学のデータが示した。

ドイツの新型コロナ感染件数、1日当たりの過去最多を更新

  イタリアやチェコも新たな感染者数が過去最多となり、欧州は拡大抑制の措置を強化している。フランスはパリなど大都市で夜間の外出を禁止し、英国はロンドンで行動制限を強化しようとしている。

ロンドンは新型コロナ対応の規制厳格化へ-英国内で対策に地域差

パリなどフランス都市に夜間外出禁止令、コロナ感染抑制で大統領発表

  シンガポールと香港は15日、相互に往来する住民を対象に新型コロナウイルス対策の隔離措置を免除する「トラベルバブル」で基本合意したと発表した。シンガポールのオン・イエクン運輸相は記者会見で、トラベルバブルが数週間以内にスタートすることを望んでいると述べた。

シンガポールと香港、「トラベルバブル」で基本合意-隔離を免除

  米国では新型コロナウイルス感染が、大多数の州で今や再び拡大している。COVIDトラッキング・プロジェクトのデータによれば、新規感染者の7日平均の数字に基づく感染状況は、50州のうち46州と首都ワシントンで1カ月前より悪化した。

米国コロナ感染、46州と首都ワシントンで再拡大-大統領選まで3週間

  ジョンズ・ホプキンス大の集計データによると、世界の感染者は3850万人を超え、死者は109万人を上回った。

relates to 【新型コロナ】ドイツ感染最多-香港シンガポール「トラベルバブル」

  ドイツのメルケル首相は新型コロナ感染の第2波を封じ込める一連の措置を発表。10日以内に感染拡大が止まらない場合は追加措置を講じると表明した。感染拡大が深刻な地域ではバーとレストランの営業が午後11時までに制限されるほか、集会は100人までとされる。また公共の場でのマスク着用義務を拡大する。

  イタリアとポルトガル、チェコでは新型コロナの新規感染者が過去最多を更新した。イタリアの14日の新規感染者は7332人と、3月21日に記録した6557人を上回った。ポルトガルの新規感染は2072人に達した。これまでの最多は今月10日の1646人だった。チェコは9544人となった。

  新型コロナのクラスター(感染者集団)が発生した中国の山東省青島市は、同市衛生健康委員会の隋振華主任の職務を停止し、調査を開始すると発表した。

中国、青島市保健当局トップを職務停止-コロナの集団感染判明後

  韓国では15日午前0時までの24時間の新規感染者が110人だった。累計では2万4988人となった。

  アイルランドは新型コロナ感染者が4月以来の急ペースで増加していることから、感染拡大抑制に向けた措置を導入する。家庭への訪問を全面的に禁止するほか、北アイルランドとの国境付近の地区ではレベル4のロックダウンを実施する。

  トランプ米大統領の末息子バロンさんは、新型コロナウイルス検査で陽性との結果が出ていたが、無症状だった。現在は陰性だという。母親のメラニア夫人が14日、ホワイトハウスのウェブサイトへの投稿で明らかにした。

トランプ夫妻の息子バロンさんがコロナ検査で一時陽性、現在は陰性

原題:France Sets Paris Curfew; Hong Kong Travel Bubble: Virus Update(抜粋)

(ドイツの新規感染数と香港・シンガポールの合意について追加します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE