コンテンツにスキップする

【新型コロナ】J&Jが臨床試験中断、短期間の再感染あり得る

更新日時
  • ジョンソン英首相、科学顧問らと衝突-制限「不十分」と主席医務官
  • シンガポール、新規感染者の報告ゼロ-2月以来初めて

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。

米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)が進めている新型コロナウイルスワクチン研究が一時的に中断された。臨床試験参加者の原因不明の病気が理由だが、同社はいかなる臨床研究でも有害事象が見込まれると説明した。

J&Jのコロナワクチン臨床試験中断、参加者が原因不明の病気

  再感染が短期間のうちに起こり得ることを、医学誌ランセットに掲載された研究が示した。この研究では、米ネバダ州の男性が2カ月未満の間に遺伝子の異なる2つのウイルス株に感染した例を取り上げ、2回目の方が症状が重くなる可能性もあると論じた。

  ドイツでは感染が4月以降最速のペースで広がっている。ロシアは1日当たりの死者数が過去最多を記録した。

  ジョンソン英首相は12日、新たな制限措置を発表したが、舞台裏では科学顧問らとの衝突があった。イングランドで特に感染状況が深刻な地域で14日からバーやパブの営業停止措置に踏み切ることにしたが、イングランドのクリス・ウィッティー主席医務官(CMO)は十分ではないと警告。政府の緊急科学諮問会議(SAGE)は全国あるいは地域で制限を課すよう9月に勧告していたことも明らかになった。

  世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は12日、集団免疫を目指さないよう各国・地域に促した。大多数の人はまだ新型コロナに感染しておらず、免疫がどのくらいの期間継続するかや新型コロナ感染症(COVID19)の長期的影響はなお不明だと指摘した。

  トランプ米大統領の主治医であるショーン・コンリー氏は、大統領が新型コロナウイルス検査で連日、陰性となっていると明らかにした。トランプ大統領はこの日、フロリダ州の集会に参加し、選挙キャンペーンに復帰。演説で、新型コロナ感染から回復して「非常に力強い」感覚だと述べ、聴衆の中に入って「皆さんにキスしたい」ほどだと豪語した。

トランプ大統領はコロナ検査で陰性、感染リスクなし-主治医

トランプ大統領が選挙遊説再開、フロリダ集会で力強い感覚と豪語

  米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ所長はこれに先立ち、同集会を含め今週予定されている4カ所でのイベントで新型コロナの感染が拡大するリスクがあると警告していた。

トランプ大統領の選挙集会再開でウイルス拡散助長を懸念-ファウチ氏

  新型コロナ感染で亡くなる人の割合は、先進国では米国が最も高いとの調査結果が12日に示された。医学誌ジャーナル・オブ・ジ・アメリカン・メディカル・アソシエーション(JAMA)に掲載された報告によると、米国での死亡率は当初、英国やスペイン、オランダなどより低かったが、夏場に入ってからの公衆衛生対策の不備が響いたという。

  シンガポールは2月以来初めて、新規感染者の報告がなかったと発表した。マレーシアは首都クアラルンプールなどで移動制限を導入する予定。スポーツ・娯楽活動のほか、社交・宗教・文化イベントの制限措置が今月14日から2週間講じられる。

  中国で12日に確認された新型コロナ新規感染者は13人で、そのうち7人が流入症例だった。韓国の13日午前0時までの24時間の新規感染者は102人と、前日の97人から増加した。

  米ジョンズ・ホプキンス大学のデータによると、世界のコロナ感染者は3780万人を超え、死者数は108万人を上回っている。

原題:Singapore Marks Milestone; J&J Halts Vaccine Trial: Virus UpdateJ&J Pauses Trial; Trump Has Rally; Singapore Curbs: Virus Update(抜粋)、NYC Protest Leader Charged; U.S. Death Gap Cited: Virus Update(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE