コンテンツにスキップする

【新型コロナ】中国で新たなクラスター、英国は拡大阻止の措置強化へ

更新日時
  • 約2カ月ぶりに中国本土での感染が確認された
  • 英政府は新型コロナ感染拡大阻止の措置強化を12日に発表する

新型コロナウイルスは欧州と北米での感染再拡大が著しいほか、インドでは感染者数が700万人を超え、中国東部で新たなクラスター(感染者集団)が発生した。

  中国山東省の青島市は新たなクラスターを報告。約2カ月ぶりに本土での感染が確認され、再発防止の難しさが浮き彫りになった。

  青島市は11日、新型コロナに感染した国外からの患者を治療する病院の関連で3件の無症状感染例が見つかったと発表。同病院の患者や職員を検査した結果、さらに9件が見つかったという。保健当局によると、一段の検査が行われており、市民950万人全員を5日以内に検査する方針。

BRITAIN-HEALTH-VIRUS

英リバプール(10月10日)

  英政府は新型コロナ感染拡大阻止の措置強化を12日に発表する予定。国内を「中程度」、「高度」、「非常に高度」の警戒を要する地域に分け、それによって制限の度合いが異なる仕組みを計画している。 

  米ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによると、世界のコロナ感染者は3740万人を超え、死者数は107万人を上回っている。

A Steep Covid-19 Curve

India is on track to pass U.S. infections

Sources: Johns Hopkins University and Bloomberg

  米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長は12日放送予定のNPRとのインタビューで、「体調は良好」だと明らかにした。沿岸警備隊の副司令官が新型コロナウイルス検査で陽性となったことを受け、ミリー氏を含む複数の米軍幹部が先週から自主隔離に入った。

  ミリー氏は「自宅からの機能ではあるが、統合参謀本部は完全に機能している」述べた。

  ジョンズ・ホプキンス大学とブルームバーグが集計したデータによると、米国では10日、新たに5万4600人のコロナ感染が報告され、4日連続で5万人を上回った。死者数は628人増え、累計21万4367人。

  ニューヨーク州のクオモ知事は11日の電話会見で、感染ホットスポットを除けば陽性率は0.84%と、州全体としては「非常にうまく」やっていると指摘した。クラスター発生地域の陽性率は5.7%だとした。

  トランプ米大統領が新型コロナウイルス感染症(COVID19)から回復した自分には免疫があると主張したことについて、ツイッターは「COVID19に関連する誤解を招きかねない有害な影響を与え得る情報の拡散」に関する同社のルールに違反していると、読み手に注意を促した。

トランプ氏、自分には免疫あると主張-ツイッターは規則違反警告

  

  米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ所長は、トランプ大統領による新型コロナウイルス危機対応を強調したトランプ陣営の新しい広告に自身のコメントが使われたことについて、文脈から切り離されて使用されたと指摘した。

トランプ陣営広告で発言を許可なく文脈無視で利用された-ファウチ氏

  紙幣やガラスなどに付着したコロナウイルスは、数週間にわたって感染力を維持する可能性があることがオーストラリアの疾病予防当局による調査で明らかになった。調査報告は紙幣のほか、電子端末のタッチスクリーン、ドアの取っ手や手すりを介した感染リスクに注意を促した。

紙幣の上で4週間、新型コロナは生存-インフルよりしぶとい

  カリフォルニア州では新たに3803件のコロナ感染が報告された。前日比で0.5%増加し、累計84万6579件となった。保健当局がウェブサイトで明らかにしたもので、前の週の1日平均を上回る増加となった。死者数は64人増加し1万6564人。

  フランスの新規感染者数は1万6101人と5日間で最少となった。それまでは2日連続で1日当たりの感染件数が過去最多となっていた。死者数の増加ペースも鈍化した。

  トランプ大統領とペロシ下院議長は追加の経済支援策に関する進展がないことについて、互いに相手を非難した。

トランプ大統領とペロシ議長、米追加景気対策案を巡り非難の応酬

原題:Johnson Set to Tighten U.K. Restrictions as Virus Cases MountEurope Eyes Measures; AstraZeneca Antibody Tests: Virus Update(抜粋)

(中国や英国の情報を追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE