コンテンツにスキップする

トランプ氏、大統領執務室に戻ること希望-テレビ演説も検討か

  • 医師はトランプ大統領に病気の「症状はみられない」と説明
  • トランプ氏に仕える軍側近の1人もコロナ陽性反応-関係者

トランプ米大統領は退院から24時間も経たない6日、すでにホワイトハウスの執務室に戻ることを望んでいる。事情に詳しい関係者が明らかにした。トランプ氏は新型コロナウイルス感染の治療で3日間、ウォルター・リード米軍医療センターに入院していた。

  トランプ氏の側近の一部は、同氏がホワイトハウスの住居棟から出ないよう望んでいるが、いつまで隔離を続けるつもりか分からないという。トランプ氏は大統領執務室などがあるウエストウイング(西棟)にはまだ入っておらず、今後そのようにするかどうかも明らかではない。

  別の関係者によると、トランプ氏は国民向けテレビ演説の実施も検討している。同氏の医師は6日午後の発表文で、退院後の最初の夜を静かに過ごした大統領に病気の「症状はみられない」と説明した。

President Trump Recuperates Amid Questions About His Health And Campaign

ウォルター・リード米軍医療センターの外でヘリコプターに乗り込むトランプ氏(5日)

写真家:Chris Kleponis / ポラリス・インダストリーズ Images / Bloomberg

  トランプ氏の陣営は来月の大統領選に向け、退院を勝利のイベントとして演出することを狙ったが、同氏は世論調査と資金調達の両面で民主党候補バイデン前副大統領に大きく後れを取っている。

トランプ大統領、退院で力強さ演出狙う-有権者の疑念深まる

  CNNが6日発表した全米規模の世論調査では、バイデン氏がトランプ氏を支持率で16ポイント差でリードしていることが示された。同調査は、混沌のまま終わった第1回候補者討論会の後に実施された。

トランプ氏、再選に必要な支持遠ざけた恐れ-討論会に幻滅 (1)

  ホワイトハウスでは新型コロナ感染がさらに広がっている。事情に詳しい関係者によると、トランプ氏に仕える軍側近の1人であるジェイナ・マッカロン氏も陽性反応を示したという。全部で5人いる軍側近の任務には、大統領が核兵器による攻撃を開始する際に使用する通称「核のフットボール」を持ち運ぶことも含まれている。

  さらに、やはり軍から派遣され、トランプ氏に先週同行した別の1人も陽性が判明したという。

原題:Trump Wants to Return to Oval Office, Ending Home Isolation(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE