コンテンツにスキップする

トランプ大統領、景気対策案の協議停止を指示-バイデン氏は非難

更新日時
  • ホワイトハウスが完全に混乱していることは明らかだ-ペロシ氏
  • トランプ氏は合意に達するための努力を怠っている-バイデン氏
トランプ大統領

トランプ大統領

Photographer: Bloomberg/Bloomberg
トランプ大統領
Photographer: Bloomberg/Bloomberg

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。

トランプ米大統領は6日、追加景気対策パッケージに関する民主党指導部との協議を停止するよう交渉担当者に伝えたと明らかにした。その数時間前にはパウエル連邦準備制度理事会(FRB)議長が、十分な政府支援がなければ米景気回復は弱まると警告したばかりだった。

  トランプ氏は「選挙後まで交渉を止めるよう担当者に指示した。私の勝利直後に勤勉な米国の人々や中小企業を重点対象とした大規模な景気対策法案を通す」とツイートした。

President Trump Recuperates Amid Questions About His Health And Campaign

トランプ大統領(5日)

  ホワイトハウスと議会による数カ月に及ぶ協議が事実上打ち切られたのを受け、米株式相場は急反落。S&P500種株価指数はこの日、パウエル議長の講演での発言を受けて上昇していたが、トランプ氏のツイート直後に下げに転じた。S&P500種の終値は前日比1.4%安の3360.95。

パウエル議長、十分な政府支援なければ米景気回復は弱まると警告 (2)

The S&P 500 fell from the day's highs and quickly hit a session low.

  経済対策案を巡る交渉に詳しい共和党関係者の1人によると、ペロシ下院議長は2兆ドル(約211兆円)もしくはそれを超える規模の経済対策案を依然強く主張していたという。ペロシ氏はこれまで、より包括的な民主党案に向けて共和党が歩み寄るよう呼び掛ける中で、財政刺激策の必要性を訴えるパウエル議長の以前の発言にも繰り返し言及していた。

  パウエル議長はこの日、全米企業エコノミスト協会(NABE)が主催したオンライン形式の会議で「政策対応が結局のところ必要以上に大きいことが後に分かったとしても、無駄にはならない」と述べていた。

Pelosi, Mnuchin Trade Stimulus Plans To Bridge Stubborn Divides

ペロシ下院議長(6日)

  ペロシ氏は声明で「ホワイトハウスが完全に混乱していることは明らかだ」と批判。これとは別に下院民主党議員らとの電話会議で同氏は、トランプ氏の思考は治療で投与されたステロイド薬の影響を受けている可能性があるとも述べた。同電話会議に参加していた議員が明らかにした。

トランプ大統領にステロイド薬投与、コロナ治療で医師団が判断 (1)

  トランプ氏のツイート後、ホワイトハウス側で交渉を主導してきたムニューシン財務長官はペロシ氏に対し、協議が停止されたと正式に伝えた。トランプ氏はツイート前、共和党のマコネル上院院内総務とマッカーシー下院院内総務、ムニューシン長官と電話で協議を行っていた。

  この日の夜になってトランプ氏は別のツイートで、航空会社と中小企業向け支援の承認には前向きだと述べた。これら支援は以前の経済対策で残った資金から充当される可能性がある。ただ、ペロシ氏はこれまで、断片的な措置には反対している。

トランプ氏、1200ドルの小切手配布する法案切り離せば署名の用意

  11月の大統領選でトランプ氏と対決する民主党のバイデン前副大統領は声明を通じ、トランプ氏が合意に達するための真の努力を怠っていると非難。「国民や中小企業を助けるための救済パッケージを得るべく、共和党と民主党を大統領執務室や電話、ズームなどで集めたことは一度たりともなかった」と指摘した。

参考記事
米景気回復の厳しさ増す、トランプ氏が追加景気対策案の協議停止で
コロナワクチン早期実用化の可能性ほぼ消滅か-トランプ氏は反発
ホワイトハウスでコロナ検査陽性者の増加続く、ミラー上級顧問も
(第8段落以降を追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE