コンテンツにスキップする

トランプ氏がツイート再開、体調改善示唆-退院は6日の公算と関係者

更新日時
  • 退院判断は5日午後、今日中のホワイトハウス復帰を楽観-報道官
  • トランプ氏は5日早朝にツイート連発、投票するよう呼び掛け

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。

ホワイトハウスのメドウズ首席補佐官は5日朝にトランプ米大統領と話したと明らかにし、午前の診察の後に大統領の退院について決定が下されるだろうと語った。ただ、事情に詳しい関係者は、5日のうちに退院が実現する公算は小さいとくぎを刺した。

  メドウズ氏はFOXニュースに対し、トランプ氏が2日から入院しているウォルター・リード米軍医療センターを退院できるかどうかの決定は「早くて今日午後だろう」と発言。「さらなる診察と意見交換が、大統領と医療チームとの間であるだろう」と述べ、同氏の体調は4日夜から5日朝にかけて改善を続けたと説明した。

  さらに、この回復ぶりから「大統領が今日中にホワイトハウスに戻れると依然、楽観している」とも語った。

  医療状況に関する話であることから匿名を希望した複数の関係者によると、トランプ氏の容体は週末にかけて改善し、同氏自身は退院したがっている。だが、退院は6日になる可能性の方が高いという。

  トランプ氏は5日、早朝のツイートを再開していた。ホワイトハウスは同氏がウォルター・リード米軍医療センターでデスクに向かっている複数の写真を公開してきたが、ニューヨーク時間午前6時19分のツイートで本当に体調が改善している可能性が示唆された。

  トランプ氏は午前7時前後にツイートを連発。全て大文字のメッセージで株式市場や軍、税金などに触れたほか、支持者に投票を繰り返し促し、「NEXT YEAR WILL BE THE BEST EVER. VOTE, VOTE, VOTE!!!!!(来年は最高の年になる。投票しろ、投票しろ、投票しろ!!!!!)」と投稿した。

  新型コロナウイルス陽性になったことを2日に発表した後、同氏のツイートは励ましに対する短い感謝の言葉などにとどまり、異例の静けさが続いていた。

  一方、ニュージャージー州のマーフィー知事はCBSの番組「ジス・モーニング」で、トランプ氏が1日に同州のゴルフリゾートで資金集めイベントに参加したことを批判。トランプ氏がイベントを中止すべきだったと論じた。

  トランプ氏は4日、入院先の病院の外に集まった支持者にあいさつするため、車で短い時間病院を出た。大統領はこれに先立ち、支持者に顔を見せると予告する動画をツイッターに掲載していた。

Supporters Of President Trump Outside Walter Reed Medical Center

車の中から支持者に手を振るトランプ大統領(10月4日)

撮影:Graeme Sloan / Bloomberg

  大統領は動画で、「街頭の素晴らしい愛国者の一部のために、ちょっとしたサプライズがある」と述べ、「サプライズ訪問をこれから行うところだ。あなた方が私を見る前に、私はそこに着くかもしれない」と語った。

  トランプ氏はさらに、実際に感染したことで新型コロナウイルス感染症(COVID19)について「多くの」ことを学んだとした。

  トランプ氏の担当医師は4日、大統領が5日にも退院する可能性があると述べた。

トランプ氏の容体、医療チームは「改善」強調-新情報で懸念も

  また、トランプ氏は1日に新型コロナの迅速検査で陽性となったことを明らかにしなかった。FOXニュースとの電話インタビューの前に陽性の結果を得ていたがより詳しい検査の結果を待っていたと、米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が事情に詳しい匿名の関係者の話として4日報じた。

  ホワイトハウスのマクナニー報道官は4日夜に記者団に、トランプ大統領は1日に行われたニュージャージー州の自身のゴルフリゾートでの資金集めイベントから戻った後に初めて陽性結果が出たと述べた。「大統領の検査についての詳細を読み上げることはしない。最初の陽性結果は(ニュージャージー州の)ベドミンスターから戻った時点か、少なくともその後だと言って間違いない」と語った。

トランプ大統領、コロナ迅速検査の陽性すぐには明らかにせず-報道

  側近らは大統領が近く選挙戦に戻る用意ができると示唆したが、一部の患者で症状が急激かつ劇的に悪化する段階に向かっている今、大統領の症状がどの程度だったのかについて疑問が残る。

  ジョージ・ワシントン大学のジェームズ・フィリップス教授(救急医療)は、トランプ氏が4日に車で病院の外に出たことで他の人たちを危険にさらしたと指摘。大統領の車は「防弾仕様になっているだけでなく、化学物質による攻撃に対しても密閉されている。車内での新型コロナ感染リスクは、医療現場以外としては非常に高い。驚くべき無責任さだ」とツイートした。  

  ホワイトハウスのディア報道官はその後に、「大統領と大統領を支える全ての人を守るため、今回の行動には個人防護具(PPE)を含む適切な予防措置が取られていた。大統領の行動は医療チームから安全だと認められたものだった」と説明した。

トランプ大統領の行動、医療チームが了承-ディア報道官

  シークレットサービスの報道官は、警護官の安全を守る規定にのっとった措置が取られたと述べた。

原題:Meadows Says Trump Hospital-Release Decision Likely in Afternoon、Meadows Says Trump Continued to Improve Over Night, Fox Reports、Trump Gets Back to Tweeting About Fox News: Campaign UpdateTrump Makes Surprise Outing From Hospital to Greet SupportersPresident Drives By Supporters Outside Hospital: Trump Update(抜粋)

(第1段落と第4段落に退院見通しを付け加えて更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE