コンテンツにスキップする

【新型コロナ】世界の死者数、103万人超える-欧州委員長は自主隔離

更新日時
  • フォンデアライエン委員長は6日午前まで自主隔離-再検査受けた
  • トランプ大統領、支持者の前に姿を現す-5日にも退院と医師団

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。

世界の新型コロナウイルス感染者数は3500万人を超え、死者数は103万人を上回った。米ジョンズ・ホプキンス大学の集計が示した。インドでは死者数が10万人を突破した。コロナ感染で入院中のトランプ米大統領の容体が引き続き注目されており、医師団は大統領が5日にも退院する可能性があると明らかにした。

  医師団はトランプ氏の治療で新たにステロイド薬デキサメタゾンの投与を決めた。デキサメタゾンは炎症や免疫への影響を制御できる医薬品で、より重症のコロナ患者に使用されることが多い。

トランプ大統領にステロイド薬投与、コロナ治療で医師団が判断

  大統領主治医のショーン・コンリー氏は4日、トランプ氏が2日に酸素補給を受けたと記者団に説明。3日には2日時点でそうした治療処置は行っていないと述べていた。当初、誤解を招きかねない情報を提供したのは、トランプ氏と医師団の「前向きな態度を反映」させるためだったと釈明した。

トランプ大統領の医師団、治療巡る矛盾する説明で混乱招く

  トランプ大統領は4日、入院先の病院の外に集まった支持者にあいさつするため、車で短い時間病院を出た。大統領はこれに先立ち、支持者に顔を見せると予告する動画をツイッターに掲載。実際に感染したことでコロナについて「多く」のことを学んだと述べた。

トランプ氏、病院の外で車から支持者に顔見せる-サプライズ予告後

トランプ大統領、コロナ迅速検査の陽性すぐには明らかにせず-報道

  欧州連合(EU)欧州委員会のフォンデアライエン委員長はツイッターに、自身が参加した9月29日の会合に出席していた1人が新型コロナ検査で陽性と判定されたと知らされたと投稿。規定に従い6日午前まで自主隔離に入るという。同委員長は10月1日の検査では陰性だったが、5日も再び検査を受けた。

フォンデアライエン氏、自主隔離へ-会合出席者が新型コロナに感染

  世界的なファッションデザイナーの高田賢三氏がコロナ感染症でパリ近郊で死去した。81歳だった。「KENZO」ブランドのオーナーであるフランスのLVMHが4日、ソーシャルメディアへの投稿で確認した。

  11月の米大統領選の民主党候補であるバイデン前副大統領は、4日のコロナ検査でも陰性だった。バイデン氏陣営が明らかにした。検査を受けたのはこの3日間で2回目。9月29日のテレビ討論会の後、トランプ大統領がコロナ感染で入院する前に米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)とNBCニュースが実施した世論調査では、バイデン氏がトランプ氏に支持率で14ポイントリードした。

バイデン氏のリード14ポイントに拡大-米大統領選討論会後の調査

  仏政府はコロナ感染急増を受け、パリとその郊外のバーを閉鎖する計画だとAFP通信が伝えた。ジョンソン英首相は4日のBBCの番組で、「非常に厳しい」冬になると警告した上で、コロナワクチンの開発が12月までに大幅に前進し得ると述べた。コロナのパンデミック(世界的大流行)への英政府の対応を巡り、国民の不満を認識しているとも述べた。

英、新型コロナ対策で3段階のロックダウン措置導入か-ガーディアン

Coronavirus - Wed Sep 30, 2020

ロンドン南部の新型コロナ検査センターで

  英国でコロナワクチンの接種を期待できるのは国民の半数未満にとどまると、英紙フィナンシャル・タイムズが政府のワクチン作業部会責任者を引用して報じた。

英のワクチン接種は全人口の半分未満に-FTが作業部会責任者を引用

英国が新たな雇用対策を準備、2億3800万ポンド規模-PA通信

  ニューヨーク市のデブラシオ市長は4日、市内9地区で日常生活に必要不可欠な業種以外のビジネスおよび公立・私立学校を閉鎖する計画を発表した。これに先立ち、ニューヨーク州のクオモ知事は20カ所の感染ホットスポットの直接管理を州当局が引き継ぐと表明した。これら地域を中心に新型コロナウイルス感染はロックダウン(都市封鎖)以降で最高水準に達している。

  クオモ知事によると、4日には新たに1222件のコロナ感染が報告された。1000件を超えるのは6日連続。20カ所のホットスポットの陽性率は4.8%で、これら地域を除外すれば州全体の陽性率は0.9%だとした。

  米国の新たなコロナ感染者数は4万7827人と、前週の1日平均を上回る増加となった。

relates to 【新型コロナ】世界の死者数、103万人超える-欧州委員長は自主隔離

  死去したルース・ベイダー・ギンズバーグ連邦最高裁判事の後任として、トランプ大統領がエイミー・コニー・バレット氏の指名を発表した9月26日のイベント出席者の間で、感染が拡大している。

  コンウェー元大統領顧問、共和党のトーマス・ティリスおよびマイケル・リー上院議員が感染を公表したのに続き、クリスティー前ニュージャージー州知事も検査で陽性となり、入院したことが3日明らかになった。

ホワイトハウス集団感染、判事指名発表行事で-前NJ州知事も入院

  オランダでは4日、新たに4007人の感染が報告され、1日当たりの感染件数がパンデミックが始まって以来、初めて4000件を超えた。

原題:Italy Warns of Measures; Singapore Debt Relief: Virus Update(抜粋)

(5段落目に欧州委員長の自主隔離を追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE