コンテンツにスキップする

トランプ大統領、追加経済対策の取りまとめを促す-病床からツイート

トランプ米大統領は3日、新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けた米景気の回復に向け追加経済対策を取りまとめるよう強く促した。財政刺激策を米国は「求めており、必要としている」と強調した。

  新型コロナ陽性と判定され、ワシントン近郊のウォルター・リード米軍医療センターに入院した同大統領は3日のツイートで、自らの健康状態から話題を変え、数週間にわたり共和、民主党間の協議が膠着(こうちゃく)状態に陥っている追加経済対策に言及した。

  共和、民主両党は経済対策の規模や対象分野について意見が分かれたままだ。民主党が多数を占める下院は1日、2兆2000億ドル(約230兆円)規模の経済対策案を可決。一方、ムニューシン米財務長官は約1兆6000億ドル規模の対策案を提案している。

  共和党のマコネル上院院内総務は2日、交渉は「ここ数日で加速した」と述べたが、最終的な見通しについての予測は示さなかった。

原題:Trump Presses for Stimulus Deal, Saying ‘Get It Done’ (Correct)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE