コンテンツにスキップする

バイデン氏、マスクなど予防徹底呼び掛け-トランプ氏コロナ感染受け

更新日時
  • トランプ夫妻に見舞いの言葉-陣営は大統領を批判する広告取り下げ
  • バイデン氏はコロナ陰性-ウイルス検出するには数日かかる可能性も

米民主党の大統領候補、バイデン前副大統領は2日、トランプ大統領の新型コロナウイルス感染に関して、米国人がコロナを真剣に受け止める必要があるという「身が引き締まるような注意喚起」だと述べた。トランプ氏の感染を受け、マスク着用やソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保など予防の徹底を呼び掛けた。

  バイデン陣営の幹部はトランプ氏を批判する全ての「ネガティブ」広告を取り下げ、代わりにバイデン氏が大統領になった場合の政策に焦点を絞る「ポジティブ」広告だけを展開することを2日に決めたと説明。トランプ大統領のコロナ感染が選挙活動の仕方にも影響していることを示した。

  バイデン氏はミシガン州で2日開かれた全米食品商業労働組合(UFCW)メンバーとの屋外イベントにマスク姿で登場し、トランプ大統領夫妻に見舞いの言葉を述べた。

US-VOTE-BIDEN

ミシガン州グランドラピッズの選挙活動イベントで演説するバイデン氏(10月2日)

  同氏はその上で、科学者の助言に従うようあらためて呼び掛け、2日に同州で予定していた屋内の投票者動員イベントを中止すると発表した。規模の大きさから取りやめるよう医師から勧められたことを理由に挙げた。

  バイデン氏は「命を救おうとするならば、この感染症と闘う上で科学を真剣に捉える必要がある。とりわけ今回のニュースはパンデミック(世界的大流行)に米国はよりうまく対応する必要があるという注意喚起だ」と語った。

  また、「公の場で皆がマスクを着用すれば今後100日で10万人の命が救える。だから愛国心を持とう。丈夫なやつだとかいう問題ではなく、それぞれの役割を果たすという問題だ」と述べた。

  バイデン氏は2日にコロナ検査を2回受け、両方とも陰性だったことを明らかにした。だが、ウイルス量が十分でなく検査で検出するには数日かかる可能性もある。

原題:
Biden Calls for Masks, Science After Trump Covid Diagnosis(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE