コンテンツにスキップする

EU、英国に対し法的手続きを1日開始-国内市場法案巡り

更新日時

欧州連合(EU)は、離脱協定の条件と国際法に違反しようとするジョンソン英首相の計画に対し、法的措置を開始する。

  欧州委員会のフォンデアライエン委員長は1日ブリュッセルで、「欧州委は英政府に正式な告知書を送ることを決定した」と発表した。英国の「国内市場法案」は本質的に、離脱協定に含まれる「信頼の義務に違反する」と論じた。

  ポンドはドルに対し一時0.7%下落した。告知書送付はEU司法裁判所での訴訟につながり得る法的プロセスの第一歩。

フォンデアライエン欧州委員長

Source: Bloomberg

  これによって直ちに影響は生じないが、重要な局面に入った通商交渉での緊張を浮き彫りにする。フォンデアライエン委員長は英国に1カ月以内の応答を求めている。

  英首相府は発表文で、英政府が追って回答することを示唆した。

原題:EU to Start Legal Action Against U.K. on Internal Market (2)EU to Start Legal Action Against U.K. on Internal Market (3)(抜粋)

(最終2段落を追加します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE