コンテンツにスキップする

HSBC株、09年以来の大幅高-筆頭株主の中国平安が株追加取得

更新日時
  • 中国平安保険集団が1080万株を先週取得-保有比率を8%に引き上げ
  • HSBC株は香港で一時11%高-先週は25年ぶり安値を付けていた

28日の香港株式市場で、英銀HSBCホールディングスの株価が上昇。終値で2009年以来の大幅高となった。先週は25年ぶりの安値を付けていた。筆頭株主の中国平安保険集団が将来的な復配を見込んで同行の保有比率を引き上げた。

  HSBC株式1080万株を先週取得し、保有比率を8%に上げた平安保険集団の広報担当者は、同行の長期的な見通しに対する確信は変わらないと説明。最近の株安やバリュエーション(株価評価)はHSBCの魅力を高める一方だと述べた。

  同担当者は「当社はHSBCの配当停止が短期的な問題だと考えており、将来的な復配の可能性に関して同行と積極的な意思疎通を進めている」と語った。

Stock rallies after hitting a 25-year low

  28日のHSBC株は香港市場で一時11%高と、取引時間中としては09年4月以来の大幅上昇。終値は9.2%高だった。

  ロンドン市場でもHSBCの株価は一時11.5%高と09年4月以来の大きな値上がり。ただ、年初の水準からはほぼ半値となっている。

原題:HSBC Posts Biggest Intraday Jump Since 2009 After Selloff (4)(抜粋)

(平安保険集団の広報担当者のコメントと香港市場の終値を追加し更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE