コンテンツにスキップする

【新型コロナ】米国の感染者、700万人突破-冬に向け悪化懸念も

更新日時
  • 米国では「問題のある」秋と冬になる恐れ-ファウチNIAID所長
  • 年内には安全なワクチンが開発されているかが明確に-ファウチ所長

米国が新型コロナウイルスとの闘いの中で秋と冬を迎えることで「状況が本当に悪化することを恐れている」と米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ所長が述べた。米国の感染者数は700万人を突破した。

  同所長はアイルランドの公共放送RTEとのインタビューで、米国では「問題のある」秋と冬になり得るとしながらも、パンデミック(世界的大流行)は収束し、年内には安全なワクチンが開発されているかどうかが明確になるはずだとの楽観的な見方も示した。

Senate HELP Committee Hearing On Covid-19 Update On Federal Response

アンソニー・ファウチ氏

  米ジョンズ・ホプキンス大学の集計によれば、世界の感染者数は3240万人を上回り、死者数は98万7000人を超えた。

Virus Hotspots

Covid-19 cases per 100,000 people over the past 14 days

Source: European Centre for Disease Prevention and Control

  米バージニア州知事が新型コロナウイルスの検査で陽性と確認された。数日前にはミズーリ州知事の感染が明らかになったばかり。米国ではまた、多くの死亡者を出したマサチューセッツ州の退役軍人向け高齢者施設の管理職員らが罪に問われている。

  英最大野党・労働党は、与党・保守党内の反対派が求めているジョンソン首相の緊急コロナ対策権限の抑制を支持する可能性が高い。英国では感染拡大のホットスポット(中心地)の恐れがあるとして警戒が必要な都市に、ロンドンが加わった。

  スペインは移動制限をマドリード全域に広げるよう要請。オランダとポーランドは来週、新たな制限措置を発表する可能性がある。

  ニューヨーク市は飲食店に屋外座席を認める「オープンレストラン」プログラムを年間を通じて認めると、同市長執務室が発表した。このプログラムは当初10月31日が最終日だった。レストランは許可を取った上でプロパンおよび天然ガスを使ったヒーターを歩道にも設置することができる。電気ヒーターは歩道および道路上での使用が認められる。

  マサチューセッツ州のヒーリー司法長官は、新型コロナ感染で76人が死亡した州営の退役軍人用ケアホームの元マネジャー2人に対する刑事訴追を発表した。ケアホームでの集団感染を巡り刑事訴追に持ち込まれたケースは全米で初めてだとしている。

原題:Fauci Says U.S. Faces ‘Problematic’ Fall, Winter: Virus Update(抜粋)

(ファウチ所長のインタビューを追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE