コンテンツにスキップする

【新型コロナ】中国で1カ月ぶり無症状感染例-リオのカーニバル延期

更新日時
  • 中国山東省で冷凍魚介類の荷降ろしを担当する港湾労働者2人が陽性
  • 世界の感染者数は3200万人を突破、死者数は98万人を超えた

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。

中国国内で約1カ月ぶりに無症状の新型コロナウイルス感染者が確認された。山東省で冷凍魚介類の荷降ろしを担当する港湾労働者2人がコロナ検査で陽性反応を示した。

  同省青島市の衛生健康委員会が発表した24日付声明によれば、港湾労働者に対する定期検査で2人の感染が判明。中国国内での無症状感染例の報告は8月20日以降なく、また症状のある国内感染例も同月15日以来皆無だった。

中国国内で約1カ月ぶりに無症状の新型コロナ感染-港湾労働者2人

  ブラジルでは世界的に有名なリオデジャネイロのカーニバルが新型コロナのため延期となった。フランスのAFP通信がツイッターで伝えた。開催時期は未定だという。当局者からの情報だとしているが、当局者の氏名は明示していない。

  米ジョンズ・ホプキンス大学の集計によれば、世界の感染者数は3200万人を突破、死者数は98万人を超えた。

U.S. filings for unemployment benefits contrast with estimates for a decline

  米ニューヨーク州のクオモ知事はトランプ政権を信頼できないとして、連邦政府が承認するワクチンを州独自で審査すると述べた。医師や科学者、衛生分野の専門家で、ワクチンの安全性や有効性について助言する作業部会を編成するという。米国の大学入学者数は新型コロナウイルスの影響などから減少したと、米国学生情報研究センターが明らかにした。

  フランスと英国で新規感染者数がパンデミック(世界的大流行)以来の最多となった。フランスは1万6096人の新規感染を報告。パリなどでバーの閉店時刻を午後10時とするなどの新たな措置を導入した。6634人の新規感染を報告した英国では、スナク財務相が冬場に備えて数百万人の雇用と企業を救済するための対策を発表した。

英財務相、今後6カ月の雇用対策案を発表-賃金補助やローン延長

  イスラエル政府は一部当局者の反対を押し切り、向こう2週間にわたりロックダウン(都市封鎖)規制を強化する。

  欧州ではこのほか、スペインの首都マドリードで重症患者がまた増え、春に起きた医療崩壊の再来が懸念されている。イタリアが24日報告した新規感染者数は1786人と、前日の1640人から増加した。

新型コロナ関連記事

原題:Mysterious Cases in China; Records in U.K., France: Virus UpdateFrance Daily Coronavirus Cases Jump to Record 16,096(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE