コンテンツにスキップする

クルーズ船、ワクチンなければ漂流-リッツカールトン・ヨットCEO

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。

ノルウェージャンクルーズラインやロイヤル・カリビアン・クルーズなどの世界的なクルーズ船大手は、安全に航海を再開するための新たな指針を発表した。74項目からなる同指針は、乗員と乗客の新型コロナウイルス検査や社会的距離の確保が難しい場合のマスク着用など、旅行業界のベストプラクティス(最善の慣行)を注視している人なら誰もが知っているような内容だ。

  しかし、高級クルーズ船運航会社、リッツカールトン・ヨットコレクションのダグ・プロテロ最高経営責任者(CEO)は、船を海に戻すには一連のベストプラクティスを寄せ集めただけでは不十分だと指摘する。同社が2020年に予定していた最初の航海は、船舶建造の遅れで来年4月に延期された。

relates to クルーズ船、ワクチンなければ漂流-リッツカールトン・ヨットCEO

リッツカールトン・ヨットコレクションのダグ・プロテロCEO

出典:Ritz-Carlton

  プロテロ氏は同社初のクルーズ船が完成に近付いているスペインの造船所でブルームバーグの取材に応じ、「ワクチンができれば事態は正常化するだろう」と述べた。公平を期すために言えば、同社は来春まで出航の準備が整わないため、他社ほど運航再開に向けて切羽詰まった状況にはない。同氏は来春にはワクチンが導入されているとみている。

  ただ、同社はクルーズ船3隻の建造に推定3億ドル(約315億円)を投じており、予測を間違えばその代償は大きくなる。

リッツ・カールトン、クルーズ事業に進出-超豪華ホテルが海へ(2017年6月配信)

  同氏は運航再開に向けては公衆衛生面もさることながら、人の流れという面の問題が大きいと指摘する。

relates to クルーズ船、ワクチンなければ漂流-リッツカールトン・ヨットCEO

リッツカールトン・ヨットのクルーズ船内部(完成予想図)

出典:Ritz-Carlton

  同氏は、クルーズ客が乗船するようになるには、航空便が再開する必要があると語る。空の旅を再開するには国境も開かれる必要がある。国境が開かれるのは移動の自由が復活したからで、そうなった時には理論的に、社会的距離を確保することの切迫感は弱まっているだろうと同氏は指摘。空の旅の「環境が整う頃には、他のすべてが後に続く準備ができているのではないか」と述べた。

relates to クルーズ船、ワクチンなければ漂流-リッツカールトン・ヨットCEO

リッツカールトン・ヨットのクルーズ船後部(完成予想図)

出典:Ritz-Carlton

原題:
Ritz-Carlton Yacht CEO Says Without Vaccine, Cruise Ships Adrift(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE