コンテンツにスキップする

米アマゾン、エクササイズ用バイクの販売停止をエシュロンに求める

更新日時
  • アマゾン製品ではなくアマゾンプライムとも無関係-広報担当者
  • 「アマゾンとのコラボレーション」で開発とエシュロンは説明

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。

アマゾン・ドット・コムは、家庭用フィットネス器具を製造・販売するエシュロン・フィットネスに対し、アマゾンとのパートナーシップを通じて開発された製品だとするエクササイズ用バイクの販売をやめるよう求めた。

  エシュロンは「EXプライム・スマート・コネクト・バイク」を今週発表。「アマゾンとのコラボレーション」で開発されたと説明していた。アマゾンのウェブサイト上で、ペロトン・インタラクティブの同様の器具を大幅に下回る500ドル(約5万2500円)で販売されていた。

  アマゾンの広報担当者は22日遅くの電子メールで、「このバイクはアマゾンの製品ではなく、『アマゾンプライム』とも関係ない」とコメント。「エシュロンはアマゾンと正式なパートナーシップを結んでない。これを明確にし、同製品の販売停止とブランディングの変更に向け、エシュロンと取り組んでいる」と説明した。

  エシュロンにコメントを要請したが、現時点で返答はない。ただ、同バイクに関する当初の発表資料は22日遅くまでに削除された。アマゾンのウェブサイト上では、同製品は「現在購入できません」と記してある。

  ペロトンの株価は22日の取引で一時6.7%下落したが、その後は下げ渋り、0.4%安で終了した。

  キーバンク・キャピタル・マーケッツのアナリスト、エドワード・イルマ氏は投資家向けリポートで、「幾つかの表面的な変更を除けば、この500ドルのバイクは、ウォルマート・ドット・コムで売られているエシュロンの500ドルのバイクとほとんど同じだ。ウォルマート・ドット・コムで3月から販売されているが、ペロトンの伸びに目立った影響を何ら与えていない」と指摘した。

原題:Amazon Tells Echelon Fitness to Stop Selling Prime Bike (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE