コンテンツにスキップする

【新型コロナ】米国の死者が20万人突破、英は新たな行動制限を指示

更新日時

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。

米国の新型コロナウイルス感染症(COVID19)による死者数が20万人を突破した。米ジョンズ・ホプキンス大学のデータで明らかになった。米国で初の感染が確認されてから8カ月で厳しい節目を迎えた。

Deaths Decline

Weekly fatalities slow as U.S. reaches 200,000 milestone

Source: Johns Hopkins

  世界全体の感染者数は3100万人を上回り、死者は96万6000人を超えた。


  ジョンソン英首相はこれ以上の新型コロナ感染再拡大を防止するため、住民にできる限り在宅で勤務するよう呼び掛け、パブやバー、レストランには24日から午後10時の閉店を指示した。イングランドを対象とした新たな制限措置は今後6カ月続く可能性があり、タクシー利用客のほか、ホテルや小売店の労働者もマスクの着用を義務付けられ、着用義務に違反した場合の罰金は引き上げられる。

ジョンソン英首相、住民に新たな行動制限を指示-半年続く公算大

  イランの1日の新規感染者は3712人と、新型コロナがパンデミック(世界的大流行)となって以来最多。保健当局の報道官が国営テレビで明らかにした。これまでの最多は6月4日の3574人だった。

  一方、インドでは1日当たりの新規感染者が7万5083人と、9月7日以降で最少だった。韓国の新規感染者数は61人にとどまり、8月中旬以来となる3日連続の100人未満。

  米フロリダ州では前日比の感染者増加率が0.4%と、過去7日平均に一致した。陽性率は5.9%と、前日の4.3%から上昇。9月8日以来の高さとなった。

  インペリアル・カレッジ・ロンドンは新型コロナワクチン候補の臨床試験で「有望な」結果が出たとし、被験者を現在の400人から年末までに2万人に増やす計画だ。開発責任者のロビン・シャトック教授が22日、欧州議会で明らかにした。

  米アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)は、リモート勤務従業員の仕事ぶりに感心し、パンデミックが収束した後も新たな勤務態勢の一部は継続するとみている。

アップルのクックCEO、リモート勤務に感心-恒久的な変化見込む

  香港ディズニーランドは25日に正式に営業を再開する。ウェブサイトに掲載された通知によると、全ての来園者は検温とフェースマスク着用が義務付けられる。

新型コロナ関連ニュース

原題:U.S. Death Toll Tops 200,000; New Limits in U.K.: Virus Update(抜粋)

— With assistance by Jonathan Levin

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE