コンテンツにスキップする

トランプ氏を必要とするフェイスブック-バイデン政権でも適応可能か

  • ザッカーバーグ、トランプ両氏の関係に便宜的アライアンスの批判も
  • バイデン政権が誕生ならフェイスブック規制を目指す可能性も
relates to トランプ氏を必要とするフェイスブック-バイデン政権でも適応可能か
PHOTO ILLUSTRATION: 731; PHOTOS: GETTY IMAGES
relates to トランプ氏を必要とするフェイスブック-バイデン政権でも適応可能か
PHOTO ILLUSTRATION: 731; PHOTOS: GETTY IMAGES

米フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)は議会証言のため昨年後半にワシントンを訪れた際、トランプ大統領と私的に夕食を共にし、「お祝いを申し上げたい」と前置きした上で「あなたがフェイスブックでナンバーワンです」と持ち上げた。

  トランプ大統領自身が今年1月に保守派の司会者ラッシュ・リンボー氏のラジオショーで語った話は少なくともこんな内容だ。厳密にはフェイスブックのフォロワー数でトップの政治家はトランプ氏ではなくオバマ前大統領だったが、米国で最も影響力のあるニュースメーカーで、巨大ハイテク企業への反トラスト法(米独占禁止法)事案を積極的に追及する政権の責任者として、トランプ大統領はザッカーバーグ氏に対して影響力を持つ。

  このため、ザッカーバーグ氏がトランプ大統領を喜ばせようとするのも無理はないのかもしれない。トランプ氏がフェイスブックに満足している限りは敵対的な規制を追求したり、悪いニュースサイクルの口火を切ったりすることはないのだ。

relates to トランプ氏を必要とするフェイスブック-バイデン政権でも適応可能か

ブルームバーグ・ビジネスウィーク誌(2020年9月21日)

イラスト:ブルームバーグビジネスウィークのジャウメカレル


   フェイスブックはザッカーバーグ氏が本当にトランプ大統領にナンバーワンだと伝えたのか、事実であればどのカテゴリーを念頭に伝えたのかに関してコメントを控えたが、ザッカーバーグCEOは特別扱いなどしていないという点は強調した。

  米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)は両氏の夕食でフェイスブックが大統領のファクトチェックを行うかを巡る取引が含まれた可能性があると報じたが、ザッカーバーグCEOはホワイトハウスに立ち寄っただけだと説明。「取引があったという見方は非常にばかげている」と7月にアクシオスに対して語った

  現・元従業員らはこうした否定はやや誤解を招く恐れがあると指摘する。ザッカーバーグ氏は政治にたやすく影響を受ける人物ではないが、他の何よりも気に掛けるのは恐らくフェイスブックの普遍性と潜在的な成長力だ。

  その帰結として、トランプ氏が大統領選当選者の合法性を揺るがしたり、あるいは選挙の行方さえ左右したりする恐れもある投票を巡る偽情報を拡散しても、フェイスブックが見なかったことにするという、世界最大のソーシャルネットワークとホワイトハウスの便宜上のアライアンスにつながっていると批判する向きもある。

  フェイスブックはオバマ政権時代には民主党にあまりにも好意的と見なされ、右派から相当な批判を浴びたと同社幹部はしばしば指摘する。

  これまでのところ、ザッカーバーグCEOによるトランプ大統領との関係構築で、フェイスブックは大統領の逆鱗に触れずにいるようだ。しかし、トランプ氏は全米の世論調査で民主党の大統領候補、バイデン前副大統領に7ポイント程度のリードを許しており、バイデン政権になればフェイスブック規制を目指す可能性もある。

  バイデン氏は1月にNYT紙に対して、「私はザッカーバーグ氏の大ファンだったことはない」とコメント。ザッカーバーグ氏はトランプ大統領の敗北リスクをはっきりと認識しているようだ。従業員に対してはフェイスブックは共和党政権下の方がうまくやっていける公算が大きいと話したと、やり取りに詳しい複数の関係者が明らかにした。

  バイデン氏が11月の大統領選で勝利したらフェイスブックは適応できないと言っているのではない。ザッカーバーグCEOは6月、フェイスブックで最高製品責任者(CPO)を務めていたクリス・コックス氏を復帰させると発表した。同社を昨年離れてから積極的に民主党での政治活動に関与していたコックス氏は、ザッカーバーグ氏が万が一辞任した場合の最有力CEO候補と広く見なされている。

  フェイスブックの広報担当バイスプレジデント、ニック・クレッグ氏はバイデン政権が誕生した場合に同社がどのように適応するのかとの質問に、「不変のものなどあり得ないのはもちろんだ」と指摘。「われわれは事業環境に適応する」と語った。

(原文は「ブルームバーグ・ビジネスウィーク」誌に掲載)

原題:
Facebook Needs Trump Even More Than Trump Needs Facebook (1)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE