コンテンツにスキップする

【新型コロナ】インド新規感染、世界最多更新-仏の感染状況「悪化」

  • 全米感染者増加率0.8%、週間平均の0.6%を上回る
  • ブラジル新規感染4万3718人でも「感染拡大を克服した」と大統領

世界の新型コロナウイルス感染爆発の中心地に最近浮上したインドでは12日、1日当たりの新規感染者が9万7570人と、世界最多を更新した。1日当たりの新型コロナ感染症(COVID19)による死者は11日連続で1000人を超えた。

  オーストラリアのビクトリア州では新規感染者が37人と、3日連続で減少した。

  全米の感染者は11日午後時点で前日比0.8%増え、643万人となった。増加率は過去1週間の平均である0.6%を上回った。ジョンズ・ホプキンス大学とブルームバーグ・ニュースの集計データで明らかになった。

  英国では若者の新型コロナ感染が急増している。フランスでは11日、新規感染者が9406人と、2日連続で9000人を上回った。カステックス仏首相は国内の感染拡大状況が「明らかに悪化」していると警告した。

  世界の新型コロナ感染者は2830万人を突破、死者数は91万2212人を上回った。

  米厚生省のマイケル・カプート報道官とそのスタッフは、米疾病対策センター(CDC)のレッドフィールド所長らに対し、新型コロナに関する週間リポートの内容がトランプ大統領の前向きなメッセージを損なうと異議を唱え、内容を確認して修正を提案する権利を求めた。ポリティコが電子メールや事情に詳しい関係者3人を引用して報じた。CDC側は当初は要求をはねつけたものの、次第に報告書の確認を認め、文言の修正に同意した場合もあったという。

  中国では11日、新型コロナの新規感染症例が6件確認された。いずれも流入症例だった。韓国の新規感染は136件だった。

  ブラジルでは新規感染者が4万3718人と3日連続で増加したものの、先週のピークは下回った。こうした中、ボルソナロ大統領はイベントで「われわわれは実質的に感染拡大を克服した」と語った。

  イタリアの新規感染者は1616人と、前日の1597人から増加した。7日間の平均は1454人。スペインの新規感染は4708人と、4月中旬以来最多となった。

  イスラエルは新型コロナ感染拡大のため、再び全国的なロックダウン(都市封鎖)を実施する。先進国で再びロックダウンに入るのは初めて。

原題:India Has Daily Global Record; Japan to Ease Rules: Virus Update(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE