コンテンツにスキップする

トランプ氏の新たな最高裁判事候補リスト、共和党上院議員3人含む

  • 9日に新たなリストを発表-テッド・クルーズ上院議員の名も
  • トランプ氏はバイデン氏にもリスト公表求める

トランプ米大統領は9日、連邦最高裁判事に将来空席が生じた場合に検討する意向である候補者のリストを発表した。トランプ氏が新型コロナウイルスのリスクを意図的に過小評価したと自ら語っていたことがジャーナリストのボブ・ウッドワード氏の著書で明らかになった数時間後、保守派の支持固めに動いた。

  「戦争と平和の問題を除けば、最高裁判事の指名は米大統領が行うことができる最も重要な決定だ」とトランプ氏はホワイトハウスで記者団に語った。

  トランプ氏は最高裁判事候補者20人を追加すると述べた。新たな候補者にはトム・コットン、テッド・クルーズ、ジョシュ・ホーリーの上院議員3氏のほか、ケンタッキー州のダニエル・キャメロン司法長官や多くの保守派の法律専門家が含まれる。

  ウッドワード氏の来週発売の著書「Rage(怒り)」を巡るニュースが伝えられるまで、9日午後のトランプ氏の発表は公式日程に掲載されていなかった。

  トランプ氏の発表を受け、民主党の大統領候補バイデン前副大統領に最高裁判事候補リスト公表を求める圧力が強まる可能性がある。バイデン氏は黒人女性を指名する方針を示してきた。同氏は6月に同氏の陣営が候補者リストに取り組んでいると述べていたが、リストはまだ公表されていない。

  トランプ氏は9日、バイデン氏は「リスト公表を拒否している。同氏が公表することが極めて重要だ」と述べた。

バイデン氏、トランプ氏を強く批判-新型コロナ禍への責任がある

原題:Trump’s New Supreme Court List Includes Three GOP Senators (1)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE