コンテンツにスキップする

ジョンソン英首相、6人超える集会禁止-コロナ感染者増加で

  • ここ数日の新規感染者は1日当たり約3000人
  • 集団を解散させ罰金を科す新たな権限が警察に与えられる

英国で新型コロナウイルスの感染者が増える中、ジョンソン英首相は6人を超える集会を禁止する新たな制限を9日に発表する。

  ジョンソン首相は記者会見で、14日から屋内外で6人を超えて集まったグループに対し、警察が解散させて罰金を科す新たな権限を持つことを確認する。現在、解散の対象となるのは30人を超える集会のため、大幅な規則厳格化となる。

  ただし、仕事や結婚式、葬儀のほか団体スポーツでの集まりには適用されない。一方、パブや飲食店でのパーティーや公共の場での集会はいずれも新たな制限の対象となる。

  警察はまず、6人を超えるグループに解散を促す。拒否した集団には初回100ポンド(約1万3700円)の罰金を科すが、違反が繰り返されると罰金額は2倍ずつ増える。罰金額上限は3200ポンド。

  英国ではここ数日、新規感染者が1日当たり約3000人に増えている。

原題:Johnson Bans Gatherings of More Than Six to Fight Covid (1)
(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE