コンテンツにスキップする

【新型コロナ】アストラのワクチン試験中断、イングランド集会制限へ

更新日時
  • 韓国新規感染者156人、7日連続で200人を下回る
  • アルゼンチンの新規感染1万2027人、過去最多更新

英アストラゼネカは新型コロナウイルスワクチンの試験を中断した。新型コロナ感染症(COVID19)に対するワクチン開発を急ぐ取り組みに遅れが生じる懸念がある。アストラゼネカの発表資料によると、参加者1人に原因不明の疾患の発現が見られた後、ワクチン試験の標準的なレビューに基づいて中断を決めた。試験の完全性を維持しながら安全性データを検証する時間を研究者に与えるためだと説明した。

英アストラゼネカ、コロナワクチン試験中断-原因不明の疾患

  新型コロナワクチン開発に取り組む製薬9社は、政治的な圧力に屈して科学的に不可欠な手順を省くことはしないと表明した。アストラゼネカとビオンテック、グラクソ・スミスクライン、ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)、メルク、モデルナ、ノババックス、ファイザー、サノフィの経営首脳は8日の公開書簡で、大規模な臨床試験で安全性と有効性が確認されない限りワクチン候補の承認もしくは緊急使用許可を申請しないとした。

新型コロナワクチン、開発手抜きを否定-製薬9社が政治的圧力に抵抗

  ジョンソン英首相はイングランドで6人を超える集まりを禁止する新たな制限を9日に発表する。アイルランドの新型コロナの新規感染者は5月以来最多となった。

ジョンソン英首相、6人超える集会禁止-コロナ感染者増加で 

  欧州で懸念されていた新型コロナの感染再拡大が現実となりつつある。新規感染者の7日移動平均が3週間余り増加し続けているフランスのベラン保健相は、国内の感染急増を「懸念される」状況だとした。カステックス仏首相は、新たに陽性と判明した人と接触していたことから新型コロナ検査を受ける予定。

  アルゼンチンでは新型コロナの新規感染者が1万2027人と、過去最多となった。

  韓国では9日午前0時までの新規感染件数が156件と前日の136件を上回ったものの、7日連続で200件を下回った。

韓国の新規コロナ感染件数、7日連続で200件下回る

  メキシコの8日の新規感染者は5351人、COVID19による1日当たりの死者は703人だった。

  米ニューヨーク州のクオモ知事は8日、州内のコーネル大学やホフストラ大学などで新型コロナ感染が拡大しているとして、感染者が100人を超える大学に遠隔学習への転換を義務付ける可能性があると述べた。アリゾナ州の新規感染者は3月以来最少となり、カリフォルニア、フロリダ両州も6月半ば以降で最も少なかった。

  全米の新型コロナ感染件数は8日午後時点で前日比0.4%増え、632万件となった。増加率は過去1週間の平均である0.6%を下回った。ジョンズ・ホプキンス大学とブルームバーグ・ニュースの集計データで明らかになった。

  世界の新型コロナ感染者は2740万人を突破、死者は89万6000人を超えた。

原題:Vaccine Trial Setback; England to Limit Gatherings: Virus Update(抜粋)

(アストラゼネカの最新情報などを追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE