コンテンツにスキップする

トランプ大統領、経済対策関連の余剰金32兆円を国民に給付したい

  • 金融当局の緊急融資プログラム支える財務省資金4500億ドル強の一部
  • 私は余剰金を米国民向けに放出する用意があるとトランプ大統領

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。

トランプ米大統領は新型コロナウイルスを巡る経済対策関連予算の余剰金約3000億ドル(約31兆9000億円)を納税者に小切手で還元する案を議会が承認すべきだと呼び掛けた。

  トランプ大統領は4日の記者会見で、「会計にわれわれが必要としていない3000億ドルがある。これを米国民向けに放出するのは極めて妥当なことであり、私はそうする用意がある」と語った。

  大統領は具体的に3000億ドルの財源を明らかにしなかった。ホワイトハウス当局者はその後、新型コロナを巡る経済対策の一環である連邦準備制度の緊急融資プログラムを支えるため、議会が財務省に配分を認めた4500億ドル余りの一部だと説明した。

原題:
Trump Says He Wants to Give Leftover $300 Billion to Taxpayers(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE