コンテンツにスキップする

トランプ氏は回復の現状に「この上なく満足」-米財務長官

更新日時
  • 民主党に対し景気対策法案を巡り政権と協力するよう求めた
  • 9月の失業率は「再び良い数字」になると予想
トランプ大統領

トランプ大統領

Photographer: Chris Kleponis/Polaris
トランプ大統領
Photographer: Chris Kleponis/Polaris

1日を始める前に押さえておきたい世界のニュースを毎朝お届け。ブルームバーグのニュースレターへの登録はこちら。

ムニューシン米財務長官は6日のFOXの番組で、トランプ大統領が経済回復の進行状況に「この上なく満足している」が、さらに前に進むために刺激策の拡大を望んでいると述べた。

  ムニューシン長官は7-9月(第3四半期)経済成長について、新型コロナウイルスに関連した経済封鎖の影響が薄れるとして、大幅なマイナス成長だった前期から「驚異的な」持ち直しを見せると発言。一部では30-35%成長の予想も聞かれると指摘した。

  同長官は再びペロシ下院議長率いる民主党に対し、景気対策法案を巡り政権と協力するよう求めた。「より的を絞った景気対策法案」を「来週前進させることをわれわれは期待している」と語った。

  また、失業率については「引き続き低下するだろう」と述べ、9月は「再び良い数字」になると予想した。9月分は11月3日の大統領選前に発表される最後の雇用統計となる。

米雇用者、8月は137万人増-失業率は8.4%と予想以上に低下 (1)

原題:Mnuchin Says Trump Pleased With How Recovery Is Progressing (1)(抜粋)

(3段落目以降に発言を追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE