コンテンツにスキップする

ツイッターとフェイスブック、投票巡るトランプ氏の投稿に注意喚起

  • トランプ氏、確実に集計されるよう郵便投票と実際の投票の双方促す
  • 大統領は違法な2回の投票を促した可能性あるとツイッター

フェイスブックツイッターは3日、米大統領選の投票に関して有権者に誤解を与える情報を取り締まる取り組みの一環で、トランプ米大統領の投稿に対し、注意を促す表示を付けた。

  ツイッターはトランプ大統領が「有権者に2回投票するよう促した可能性がある」として、2件のツイートに注意喚起の表示を付与した。

  トランプ大統領は3日午前のツイートで、「自分の貴重な票が確実に集計されるように」郵便投票だけでなく実際に投票も行うよう呼び掛けた。これは違法となる2回の投票を勧めたと解釈され得る。

  フェイスブックは大統領の同じ内容の投稿に対し、「米国で郵便投票は長く信頼を得てきており、今年も信頼できると予想される」との表示を付けた。

  トランプ大統領は郵便投票について、不正選挙につながり得ると批判してきた。今年の大統領選では新型コロナウイルスへの感染を懸念して郵便投票を選ぶ有権者が多くなると見込まれている。

原題:Facebook, Twitter Flag Trump for Misleading Posts on Voting (2)(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE