コンテンツにスキップする

ドイツ政府、来年度の財政赤字を800億ユーロ超で検討-関係者

ドイツ政府は来年の財政赤字を800億ユーロ(約10兆円)余りとすることを検討している。事情に詳しい政府関係者2人が明らかにした。経済の回復を持続させる狙いがある。

After Corona Demonstration - Scholz

ショルツ独財務相

  関係者の1人によると、ショルツ財務相は先週開かれた連立与党の会合でこの数字を示した。もう1人の関係者は、最終的な数字はもう少し高くなる可能性があると述べた。

  ドイツ政府は新たな税収見通しが出たら、それに基づいた来年度予算案を策定し、月末までに公表する予定。財務省の報道担当者はコメントを控えた。この報道でドイツ10年債は一時、上げを消した。

  メルケル首相が所属するキリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)は2日、憲法で定める政府の借り入れ制限を今年に続いて2021年も停止することに合意。同年には総選挙が予定され、政府与党が財政投入による景気刺激策を維持する道筋を整えた。

原題:
Germany Sees New Debt of More Than 80 Billion Euros Next Year(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE