コンテンツにスキップする

中国の新型コロナ死者数、報告よりもはるかに多い-トランプ米大統領

  • トランプ氏:中国は「何万人もの人命を失った」-FOX
  • トランプ氏は自身の主張を裏付ける証拠を提示せず

トランプ米大統領は中国での新型コロナウイルス感染死者数が同国政府が認めるよりもはるかに多いと主張した。証拠については言及を控えた。

  1日夜に放送されたFOXニュースとのインタビューでトランプ氏は「中国は何万人もの人命を失った。他のどの国より多くの人命を失ったのに、報告していないだけだ」と語った。

  ジョンズ・ホプキンス大学によると、中国が報告した死者数は4724人で、世界最多となっている米国の18万4644人を大きく下回る。

  トランプ氏は11月の大統領選挙を前に民主党のバイデン候補に支持率で出遅れ、コロナ危機対応で国民からの支持を得られていないことが調査結果で示される中、中国に対する強硬姿勢をエスカレートさせている。

  司会者から中国の新型コロナ感染死者数をどのように知ったのかと問われたトランプ氏は話題を変え、「実際にコロナで死亡した人は6%にすぎないという統計を先日目にした。とても興味深い」と述べ、証拠や詳細には言及しなかった。

原題:Trump Claims China Had Thousands More Virus Deaths Than Reported(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE