コンテンツにスキップする

トランプ氏、ティックトック売却で米国に「十分な支払い」を

  • 9月15日までに合意を成立させる必要がある-トランプ大統領
  • 期限内に合意が成立しなければ米国内でのサービスを停止する

トランプ米大統領は、中国の北京字節跳動科技(バイトダンス)が運営する短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」の米事業売却に携わる関係者に対し、9月15日までに合意を成立させる必要があると伝えた。また連邦政府は同売却で「十分な支払い」を受け取るべきであり、そうでなければ米国でのサービスを停止すると述べた。

  トランプ氏はウィスコンシン州ケノーシャに向かう大統領専用機に搭乗する前に記者団に対し、「9月15日までに合意を成立させるよう伝えた。それを過ぎれば、米国内でのサービスを停止する」と語った。そのうえで、米国は十分な支払いを受けるべきだとあらためて関係者に伝えたという。

  米国がティックトック売却によりどのように支払いを受け取るのかは依然として不明だが、事情に詳しい関係者の1人は、ホワイトハウスではコンプライアンス費の回収を検討していると述べた。

原題:Trump Says U.S. Must Be ‘Well Compensated’ in TikTok Deal(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE