コンテンツにスキップする

自民総裁選、菅官房長官が優位な情勢-党員投票省略で選出へ

更新日時
  • 岸田・石破両氏が出馬表明、菅氏は2日夕に記者会見
  • 石破氏が消費税減税に言及、岸田氏は格差問題取り組みに意欲
菅官房長官

菅官房長官

Photographer: Akio Kon/Bloomberg
菅官房長官
Photographer: Akio Kon/Bloomberg

安倍晋三首相の後継を決める自民党総裁選は菅義偉官房長官が優位な情勢となっている。1日の総務会では党員投票を省略して党大会に代わる両院議員総会で新総裁を選出することを決定。岸田文雄政調会長と石破茂元幹事長は同日、正式に出馬表明した。菅氏も2日夕に記者会見する予定だ。

  鈴木俊一総務会長は記者会見で、総裁選の具体的な日程は2日に開く選挙管理委員会で検討すると語った。NHKは8日告示、14日に投開票を行う方向で調整していると報じている。

LDP Officials As Race To Replace Prime Minister Abe Takes Shape

1日開かれた自民党総務会

Photographer: Akio Kon/Bloomberg

  総裁選の投票方式が決まったことで、岸田政調会長は1日午後、派閥の会合で正式に出馬を表明。その後の記者会見では「国民、国家のため私の全てをかけて戦う」と決意を示した。安倍政権の経済政策を持続しないといけない部分もあるが、格差など新たな課題に取り組むとも語った。総裁選に関しては「大変厳しい道のりを感じている」と語った。

  石破元幹事長は同日午後に記者会見し、立候補を正式に表明。「納得と共感を得られる」政治の実現を訴えた。党員投票を省略する方式で総裁選が行われることについては「極めて残念だ」と指摘。自分に不利だから出馬をやめるという判断はしないとも強調した。午前に出演したテレビ朝日の番組では経済政策としての消費税減税について、代替の安定財源確保に「一時的に考える余地はある」と述べた。

  菅氏は自身の対応について官房長官としての記者会見ではコメントしていないが、8月31日に無派閥議員有志から立候補要請を受け、前向きに検討すると返答した。最大派閥の細田派や麻生派、二階派が同氏を支持する方針と共同通信などが報じた。政府関係者によると、菅氏は2日午後5時から記者会見を開く。

  細田、麻生、二階の3派の国会議員は計199人で、党所属議員394人の半数を超える。岸田派は47人、石破派は19人。共同通信は54人が入会している竹下派も菅氏支持の方向で調整に入ったと報じた。

LDP Officials As Race To Replace Prime Minister Abe Takes Shape

自民党本部

党員投票

  自民党総裁選の投票方式を巡っては小泉進次郎環境相らが党員らによる投票の実現を要求。神奈川県連など都道府県連の中からは、両院総会による投票になった場合は独自の予備選で県連に割り当てられる3票の投票先を決める動きも出ていた。

  二階俊博幹事長は1日、役員連絡会後の記者会見で、党員投票を省略する理由として「政治の空白、停滞は一刻も許されず」、安倍首相の体調を考えると一刻も早く新総裁を選出することが必要だと強調。鈴木総務会長は記者会見で、党員投票を含めた総裁選を実施するには約2カ月かかり、前任者が途中辞任した際はこれまでも両院議員総会で実施したと説明した。

  下村博文選挙対策委員長は8月31日、BSフジの番組で両院議員総会で当選者を決めた2008年の総裁選では都道府県連が党員による投票に基づき、投票先を決めた経緯があると指摘した。鈴木総務会長は1日、今回の総裁選では予備選などの方法で党員の意向を調査するよう各都道府県連に奨励することを明らかにした。

Factions in Japan’s Liberal Democratic Party

Members within outgoing Prime Minister Shinzo Abe’s party will be a key factor in deciding his successor

Source: Data compiled by Bloomberg

  両院議員総会で新総裁を選出する場合は、現職国会議員の394票(衆参両院議長除く)と各都道府県連にそれぞれ3票を割り当てた141票の合計535票で決める。党員・党友投票の結果を国会議員票と同数に算定した本格的な総裁選に比べ、国会議員票の比重が増す仕組みになっている。

  共同通信が8月29、30両日に行った世論調査では、次期首相に「誰がふさわしいか」の問いで石破元幹事長が34.3%でトップだった。菅官房長官が14.3%、河野太郎防衛相が13.6%と続いた。4位以下は小泉環境相が10.1%、岸田政調会長は7.5%だった。同通信によると、河野氏は出馬を見送った。

(岸田政調会長、石破元幹事長の出馬表明を追加し、更新しました)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE