コンテンツにスキップする

香港繁華街に数十人が集結、大規模デモなく-地下鉄での衝突から1年

香港では30日、昨年8月31日に警察が地下鉄駅で民主派活動家を暴力的に排除した事件から1年が経過するのを前に繁華街、旺角(モンコック)のショッピングモールに数十人が集まり、スローガンを合唱した。

  香港のRTHK(香港電台)が伝えたところでは、ほどなく現場に到着した警察は、許可されていない集会だとした上で、「断固たる強制措置」を実行する用意があり、参加者は逮捕される可能性があると警告した。

  RTHKによれば、新型コロナウイルス感染拡大の下で2人より多い集まりを禁止する規則違反を理由に少なくとも11人に違反切符が出された。

  民主派の抗議活動が激化した昨年8月31日、香港MTRの地下鉄プリンスエドワード(太子)駅で警察が活動家を暴力的に排除する様子がメディアを通じて広く報道された。それから1年になるのを前にネット上でデモの呼び掛けが行われたが、30日夕方時点でデモは実施されていないもようだ。

原題:Hong Kong Protesters Stage Demonstration Inside Shopping Mall(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE