コンテンツにスキップする

【新型コロナ】伊経済、過去最悪の縮小-香港は9月23日から学校再開

更新日時
  • イタリアのGDP、4-6月は前期比12.8%減
  • インド、新型コロナの死者数がメキシコを抜き世界3番目の多さ

欧州で最初に新型コロナウイルスの感染が急拡大したイタリアでは、厳しいロックダウン(都市封鎖)が響き4-6月(第2四半期)の国内総生産(GDP)が前期比12.8%減と、過去最悪のマイナス成長を記録した。

  インドは新型コロナによる死者数がメキシコを抜き世界3番目の多さとなった。感染者数も米国とブラジルに次いで3番目に多く、インドは今やパンデミック(世界的大流行)の中心地となりつつある。

  米国の感染者数は累計で600万人に迫り、死者数は計18万3000人。欧州疾病予防管理センターによれば、欧州の死者数は18万2000人近くで、米国はこれを上回った。

  英国の新規感染者数は6月前半以来の最高水準となり、感染数が急増したパリは無料のウイルス検査を拡大した。

  米ジョンズ・ホプキンス大学のデータによると、世界の新型コロナ感染者は2520万人を突破、死者は84万6000人を超えた。

  香港は9月23日から学校を段階的に再開する。香港教育局の楊潤雄局長が発表した。新型コロナ感染の第2波を受けて香港の学校は7月13日から早い夏休みに入っていた。

India's coronavirus deaths pass Mexico for third worst in the world

  インドネシアでは週末に新型コロナ感染者が急増したが、韓国では新規感染症例が31日午前0時までの24時間で248人と、前日の299人を下回った。英国では、ジョンソン首相率いる保守党の支持率が低下する中、新規感染者が1715人と、6月上旬以降で最多となった。

韓国、新たに248人の新型コロナウイルス感染を確認

  米ニューヨーク州西部のバッファロー市で新型コロナ感染者が急増した。人口約25万人の同市の29日時点の感染率は5.5%と、州全体の0.69%を大きく上回っている。同州はニューヨーク州立大学オネオンタ校のキャンパスを2週間閉鎖した。カリフォルニア州の新規感染者は6070人と、1週間ぶりの多さとなった。

  ニュージーランド最大の都市オークランドは31日から新型コロナ感染拡大に対応した制限措置を解除した。同国政府は市内の感染拡大の抑え込みに成功し、現在、再び感染者ゼロに向かっていると説明していた。市内の学校や接客ビジネスが3週間ぶりに再開されたほか、市外への移動も解禁された。

  ブラジルでは30日、新規感染者が1万6158人と、4日連続で減少した。

  米食品医薬品局(FDA)のハーン長官は、米国における新型コロナワクチンの審査は透明性のある形で行い、データのみに基づいて承認すると明言した。

コロナワクチンの審査は透明性持って実施-米FDA長官

  学術誌「JAMAペディアトリックス」に掲載された論文は、新型コロナに感染した子どもの大半は症状が非常に軽微なため、感染が見逃されていると指摘した。

新型コロナを「静かに広げる」子供、見つけるには広範な検査必要

原題:Italy’s Record Contraction; Deaths Surge in India: Virus UpdateIndia Deaths Top Mexico; U.S. Cases Near 6 Million: Virus Update(抜粋)

(イタリアや香港などについて追加して更新します)
    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE