コンテンツにスキップする

アップル、フォートナイト運営会社のアップストア更新阻む-課金対立

  • エピック・ゲームズの「アップストア」開発者アカウントを打ち切り
  • 「アンリアルエンジン」用アカウントは継続

アップルは人気ゲーム「フォートナイト」を運営する米エピック・ゲームズの「アップストア」開発者アカウントを打ち切った。アップルの手数料や規約を巡る両社の対立が激しくなっている。

  開発者アカウントの終了で、エピックは新たなアプリの提示やアップストアの更新ができなくなる。「iPhone(アイフォーン)」の利用者はアップルの決済システムを通じたフォートナイトのアプリ内購入もできない。また、アップル版のフォートナイトは現在の状態のままとなる。

  アップルとエピックの対立により、アップストアの規約が不公平で、手数料が高過ぎるとの一部開発者の不満が浮き彫りになっている。アップルはエピックのゲームプラットフォーム「アンリアルエンジン」向けアカウントは継続する。

  エピックがフォートナイトのプレーヤーにゲーム内のアップグレードで同社に直接支払う選択肢を追加した後、アップルはエピックの開発者アカウントの削除を警告。アップストア経由でアップルが徴収していた30%の手数料支払いを回避し、規約に違反したとしている。

アップル、「フォートナイト」開発元の開発者アカウント削除を警告

  アップルは発表文で、「エピックのアップストアアカウントを打ち切らざるを得なくなったことに失望している」と説明。「当社はエピック側のチームと何年にもわたり発売などで協力してきた。裁判所はアップストアのガイドラインに従うようエピックに勧告し、彼らがこのような状況を生むまで10年にわたり順守してきたガイドラインだ。エピック側が拒んだ」と主張した。

  一方、エピックは発表資料で、「アップルはフォートナイトに関してアップル決済だけを使うよう求めている」と指摘。「アップル側の提案はiOSのアプリ内決済に関して独占を維持するためエピックに加担するよう促すもので、自由な市場競争を阻害し、価格をつり上げることになる。原則に基づき、当社はこのスキームに加わらない」と表明した。

原題:
Apple Blocks Epic’s App Store Updates After Fortnite Fee Clash(抜粋)

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE